見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|手作りの虫よけ 天然ハッカスプレーで爽やかな夏を

こんにちは。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・5歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

今週末から来週には本州も各地で梅雨明けとのこと、いよいよ夏本番ですね。

団地は緑が多い分、虫も多い! ので、ハッカ油を使ったスプレーを作ってみました。

作り方は、薬局でよく見かけるスタンダードなハッカ油のメーカーの、建永製薬さんのページを見てその通りに作りました。

必要なものは
ハッカ油と無水エタノール、水とスプレーボトルだけ。

上の作り方のリンクのページ内にもあるのですが、
ハッカ油にはポリスチレンを溶かす作用があるので、ポリスチレン製(PS)のスプレーボトルは使えないそうです。
ダイソーなどに売っているボトルは大体プラスチック製だったので、ネットでガラスのものを購入しました。

作り方は簡単で、ハッカ油と無水エタノール、水を規定量混ぜるだけです。

無水エタノールは一度に10mlしか使わないので、500mlを購入したら少し多かったです……
他の掃除などにも使えるので良いですが、このためだけでしたら、小さめな容量のものの方が良いかもしれません。

また、今回無水エタノールを測るのに、私は計量スプーンを使い、ボトルに入れてハッカ油と混ぜましたが、ポタポタしがちなので、ガラスの小さな軽量カップもあると、無水エタノールとハッカ油を混ぜるのに便利かもしれません。

混ぜるだけなのですぐに出来上がりました。
ハッカのさわやかでやさしい香りです。
規定量で作って、市販のハッカスプレーよりだいぶマイルドな香りでした。
作る際に自分で加減できるので、好きな程度の香りにできるのも良いところです。

換気の時などに網戸にシュッとひとふきしておくと、流れる空気が爽やかになって気持ちいいです。
玄関や窓周りなど、虫の侵入が気になるところにふいておくのも効果的ということなので、早速あちこちにシュッシュシュッシュしてみました。

無水エタノールもハッカ油も、一度に使う量がとても少ないので、家でも、外でも、旅行などの際も、どんどん使って、新しく作って、という夏にしようと思います。

左から、スプレーボトル、ハッカ油、無水エタノール

お読みくださりありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。


2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!