見出し画像

原宿 1980 夏_2


No.2clock

  

 右手に代々木公園、左に国立競技場、原宿から渋谷に向かうこの道が日曜日の12時から歩行者天国、通称ホコ天になる。

12時丁度に歩道橋の下にお巡りさんが車止めを設置するとホコ天が始まる

お巡りさん有難う御座います。するとゾクゾクとロックンローラー そして竹の子がなだれ込んでくる。竹の子さんは奥座敷へと。

人のざわめきにポマードの柑橘系と甘い香りが混ざりあってなんとも言えない高揚感が。そこに各チームのラジカセから流れるロックンロールの曲が混ざりウネリをあげる

どんどんテンションがウナギ登りに。

ウチのチームのツイストアンドシャウトは屋台の

たこ焼き屋さんの斜め前  いるいるみんないる。

またまた全員とロックンローラーの握手を。

キャセットテープにみんなお気に入りのナンバーを入れて持ち寄りる。

どのくらいチームがあるんだろう。40ぐらいかなあ。みんな他の奴らより目立とうとあの手この手とファッションショーのように決めてくる。

さてと、トンガリ靴をこんばーすのハイカットに履き替える。思いっきり踊るは靴紐で足首を締め込むと自由自在に踊ることができる。

よしみんな準備はいいかい。一曲目はやっぱり

アットザ・ホップ!

  踊りに行こう〜

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?