見出し画像

大人の準備

そういや今年、成人年齢が下がりましたね。

急に「成人になりました」と言われて戸惑う若者、その気持ちわかりますよ。だって、オジサンだって大人になるとは何なのか?わからないまま大人になってしまって、後になってから慌てたことがたくさんあるから。

学校で教えてくれなかった。と言い訳するつもりはないですが、せめてオジサンの経験で、成人に備えて高校生のうちに学ぶべきことをお伝えします。

結婚とは何か(結婚で生じる責任に備えて)
愛するとはなにか(恋愛に備えて)
発達心理学(子育てに備えて)
模擬選挙(選挙に備えて)
社会的視点獲得(社会の一員になることに備えて)
道徳的発達理論(自分を見失わないように)
商取引(契約行為に備えて)
金融(お金を預ける意味と借りる責任)
障害者との関わり(命の尊さ・人権)

などです。大人になって直面すること。
知らずに大人になると慌ててしまうだらけ。

具体的に生活に備える教育がない今の日本ですが、
こういう知識を学校で教えるように世の中を変えたいなぁ。

大人になる前に生活力をつける教育にシフトしますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?