見出し画像

【市民ジャーナリズム×NFT】堀潤さんもNFTデビュー!?『支援型NFT TriARTs by 8bitNews』

ジャーナリストの堀潤さんのYouTubeチャンネル『8bit News』にて、堀さんと対談させて頂きました。

堀さんのチャンネルの中で、『支援型NFT TriARTs by 8bitNews』と銘打った放送も今回で三回目。

今までHeaさんやJessyAnなど、カンボジアのアーティストの紹介をしてきましたが、今回は堀さんの活動の市民ジャーナリズム8bit NewsをNFT化していくための企画会議を配信していくスタイル。

逆にいえば、台本もないまま、事前打ち合わせも軽いまま、そのまま放送突入!

正直、めちゃくちゃ緊張!!
思わず、噛みまくる。

まずは、堀さんが参加したBEYOND 2020 NEXT FORUM Web3.0 日本の未来の報告してくれました。

初代デジタル大臣の平井卓也さんや、コインチェックの天羽 健介さん、弁護士の⾧瀨 威志さんなど、錚々たるメンバーが揃う中、堀潤さんのプレゼンテーションの中で、我々TriARTsJessyAnの活動についても取り上げて頂きました。

続いては、『ジャーナリズム×NFT』の事例をピックアップ。
アメリカの方では、CNNTIME、そしてAP通信などの大手メディアが次々と参入している。

CNNのNFTマーケットVAULT
TIMEPieces

特にその中でも、AP通信のNFTマーケットでは「満員の船に乗って地中海を漂流する難民たち」の姿を撮影したビデオのNFTを販売しようとしていたが、ツイッターで炎上して、2月24日にその計画を中止している。

NFTとジャーナリズムに起こりうる、問題についても堀潤さんの見解を聞かせてもらう。

大手メディアとはまた違った角度から活動を続けている堀潤さんと、8bit News。

パブリックアクセスやオープンジャーナリズムについてなど、次世代のメディアについての話は必見だ。

8bit Newsは、最近話題のWeb3.0や、新しい組織形態DAOなどにも親和性が高い。

右:既存の組織形態 左:自律分散型組織DAOのイメージ図

既存のメディアにできないことが、堀潤さんの考える新しいジャーナリズムの未来にありそうだ。

そんなこんなで、堀さんと1時間に渡る議論をさせて頂いた。

二倍速でも良いので、ぜひご覧ください!

そして6月20日よりNFTマーケットAdam byGMOにて、JessyAnの新作が4作品リリース開始!!

NFTアートの一次購入者には、実物のJessyAnサイン入りデジタルプリントアート(額装付き)を郵送にてプレゼントします。

※サイズ:幅33×奥行1.5×高さ45.2cm(A3フレーム入り) ※保有者限定コンテンツにて詳細を記載しておりますので、そちらをご確認の上、必要事項をアンケートフォームよりご回答ください。

ぜひ、カンボジアのアート作品の実物をご自宅にもお飾りください!


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!