見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第246回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 6.5 O.A 13:00〜15:

【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第246回
#文化放送  
#ロンドンブーツ1号2号  #田村淳 の #NewsCLUB 
2021 6.5 O.A 13:00〜15:00


は〜い ご馳走様でしたー‼️ もう今回は お腹が減る事間違いなしっ まるで ひとつの定食を いただいてるかのような 満腹ニュースが目白押しで お疲れ様でした という言葉が似合わないほどの 満足度でした! #radiko での 出席で 遅くなったのにも関わらず、 #断捨離 で ヘロヘロになった自分に 美味しい情報をありがとうございますっ 感謝いたします。

その前に 祝!第二子の 女の子を授かった 隠れ溺愛パパ こと 古谷経衡さんとお送りした 【今週の気になるニュース】を確認。

・東京五輪 パラ五輪 のスタッフ 1万人余 辞退。

・菅原一秀 衆議院議員 辞任・離党届 提出。

・男性版 育休 の 新たな法律が制定。

・東北新社 外資規制 違反意識あっての行動が。

・中国 夫婦1組につき 3人まで出生可能。

・ #大坂なおみ 全仏棄権。

・ #萬田久子 私服が派手。

淳さん と 古谷さん で 軽くパパ会談なるものが行われてましたが、中国の 人数制限を増やす っていう 政策っていうのも ひとりっ子政策 と 同様に 人数決められてるのが 改めて独特やなって感じますね。

あと 大坂なおみ さん 試合中にね、 #ヘッドホン を着用してる理由をおっしゃってて 僕も 周りとかたくさん人いる時とか 緊張強いというか 苦手だったというか、今もそんなに 得意ではないので ヘッドホン・耳栓とかで 凌いでたとかありますね。だから ちょっと共感する部分が ありました。

そして 後半は 淳さんも出店を狙っているという #唐揚げ の特集をお届けしてくれました!

2019年度 から 2020年度 1年間を比べるだけでも 唐揚げの経済的算出から 売り上げ金額は 200億円も上がり、1000億円を突破するという もはや 国民食となった 唐揚げですが やはり【 日本唐揚協会 】っていう #こち亀 で 両さんがやってそうな 嘘のようなホントの協会がありまして、その会長・やすひさてっぺい さんが #STAYHOME に 上達をしたいと懇願する リスナーさん達の疑問を 次々 粉にまぶして揚げていきます。

廃鶏の唐揚げ という 堅くも美味い 癖になる唐揚げを #種子島 でいただき、東京上京時に出会った すかいらーく の 唐揚げの味で、とてつもない振り幅があることに気づいた てっぺいさんは IT企業 で仕事中 唐揚げのたわいもない話が実を結び、八木専務と共に 大親友同士の唐揚協会を設立し、 #飲み会 で唐揚げのことが有意義に語れるという称号・からあげニスト達を 集めていきました。
そんな てっぺいさん の 唐揚げ愛は ロングセラーブーム の如く 止まることを知らないほど 肉汁と共に溢れ出てきます💦 そもそも この自粛期間に なぜブームになったのかというと、消費税10%に増税された中 揚げ物をはじめとした惣菜と呼ばれる範囲は 8%のまま販売されていたことで 後に自粛期間と重なって デリバリーや #冷凍食品 の 売り上げにも繋がってきたそう。ちなみに 冷凍食品の唐揚げは 凍結したものを温めることで 肉の繊維質が解れるから 美味しくなるんだとか 保存食とはいえ かなり冷凍食品のクオリティは すごいんだそうです!

そして 家での唐揚げにおいては 秘伝の技を次々と。 まずは #油 を育てるというもの 普通 一回使った油は捨てますが、濾過して保存し また使うことで 油に溶け込んだ 鶏のうまみが油に浸透し 黄色い油 まるで 秘伝のような 唐揚げ専用の油へと進化していくそうなんです! 油から 美味しさが変わると聞いたことはありますが、これなら 試し甲斐がありそうですね〜。
さらに 唐揚げ といえば 食感を楽しむもの。その要素の一つとして #衣 は欠かせません。ここで疑問が生じたのは、カリッとさせる衣にはどっち?という問題 正解は...、 #片栗粉 を使った 薄衣状の唐揚げ が Good👍 #竜田揚げ に使われるスキルで、 #大分 から広まったと言われる 今がブームの薄衣は カリッと好きを唸らせ、そのためには片栗粉が小麦粉より最適だそうですよ。
そして肉質も関係なくさせる どの部分でも美味しくさせる秘訣 最後は、 #水 を肉に吸わせる という 水分量の調節。定番で美味しい もも肉のように むね肉を美味しくさせる方法として 味をつけ込む前に 真水を吸わせるということ。水分量を保つことで 肉汁が溢れる ジューシーな唐揚げに!

まさかの簡単ひと工夫ばかりで、とんでもない上達が感じられる 奥深いようで深い 唐揚げは、 #家 ごとに唐揚げの味付けがあるように 唐揚げという 大海の中でいくつも存在する 『味』の 点と点が 繋がることで 自分らしさの唐揚げを追究できるという 淘汰の時期を知らない 唐揚げを 是非 今夜の #晩ご飯 に実践していただけたらなと思います‼️

淳さんも #韓国 で出会った #ヤンニョムチキン 一筋で、 ニュースクラブ 発 の唐揚げ専門店 【ニュース唐部】の開店を よろしくお願いいたします🤲 絶対 お伺いいたします😆

さてこの後は あちこちいい話を引き出してくれた #オードリー お2人の深夜でお会いしましょう✨


#ニュースクラブ  改め ニュース唐部 @newsclub1134916 
#Twitter  
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?