見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第186回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 2.20 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第186回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2021 2.20 O.A 13:00〜15:00


はい お疲れ様でございましたー。

今日は 私 #首 の調子が悪いので、負担軽減のため ヘッドホンを外しての 番組拝聴だったので 外したバージョンで 撮らせていただきました。
そんな負担が やってくるのは #2月 ならではの寒さだからでしょうかね。 淳さんは嫌っていました #三寒四温 という言葉 使っている人は日本の風情に関心の深い人やと思いますよ。何気ない季節の変化にも 普段から敏感に気づく方は そのような言葉がパッと浮かんで、独り言で口ずさむ そんなこと出来るのなんて 羨ましいなぁって感じますからね〜。まぁこんなに 三寒四温の話において 淳さんと真反対のことを言ってしまうとは思いもしませんでしたけども、自身の意見は 自己尊重することを大事にやっていこかなと思います!

さて れいわ新撰組 #山本太郎 さんとお送りした 《今週の気になるニュース》

#ワクチン 国内でも接種始まる

・橋本聖子氏が 東京五輪委員会 会長に就任。

・総務省局長 菅氏長男 音声データを機に意見急変。

・思いやり予算 合意は 1年延長で

#島根県 での #聖火リレー 中止

・自民党 白須賀氏 飲食問題で 離党提出

#Matt ホクロを取り除く

このようなラインナップでした。
ワクチンが各国で 報告会のように色んな結果が飛び交いますが #ノルウェー の ワクチンとの関わりは謎ですが 20人超えの死者 そして死亡率というのも 0.003% と少なからずあるという薬も中にはあるという。さらに 中国は恐ろしいですね あろうことが ただの塩水をいれてフタした 偽ワクチンなるものを輸出してるという 薬の効能以前の辛辣な問題が 浮かび上がっています。
強めに促すようなことは流石に起きてはいませんけども ワクチンを出すタイミングが 緊急事態宣言 再発令の際に言っていた2月という決まりは守ったことで 政府としての信頼は ほんの少しですが保てた。しかし 急いだ分 ワクチン自体の信頼を取り返せていないというのも事実ですので おもむろに湧き上がっていく結果をこれからもしっかり受け止めて、心配な方は 積極的に受けて行った方が研究材料を量産させる観点から見るとしたら やってみるというのもよかろうか と思います。

そして山本太郎さん 《金を刷れ!みんなに配れ!》と題して さらに気になるニュース 持ってきてくれました。

#日本 は 20年以上 経済政策の誤りによって デフレ状態が続き、日本の物価が安くなって 世界との格差が広がっている その基からピンチの状態の時に コロナが覆い被さったことで 消費・浪費 の 金回りが悪くなっています。
山本さんが考える 政府がまずやることは 現金を給付すること や 事業者の稼働率を増やすことなどの 底上げをさせていくこと。これにより コロナ自粛により 追い詰められて過ごす中での消費の疲弊を改善させ お金を送り また景気が良くなり始めたという 【景気マインド】を作ることが大切だと語りました。
政府の国債・ #赤字 = 国民の資産・ #黒字 につながるという意思を 現在の行政は切り替えることに 首を横に振って考えるかとは思いますが、良い印象操作のやり方ではあるな と 私は賛成の意を込めて 聴いておりました。

皆さんの今住んでいるところ 最寄りのお店は #元気 でしょうか? 今回の山本太郎さんの 景気マインドの話は お店のオーナーさんの代わりで働いていた おばさんから聞いた話から 考え始めた意見だったんですよね。地域・お店・経済 まで 目を向けている 近所の #おは ゙ちゃん って人は ほんま強いよなぁ 淳さんの横で コメンテーターしててええんちゃうか?ってくらい 知ってますよね〜。そんな 賢い人が 近くにいるんやって考えると ちょっとおもろいなと また違った見方が知れました。ありがとうございました😊

それでは次は 深夜にお会いしましょう✨

#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?