見出し画像

【 川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第107回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2020 10.3 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第107回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 10.3 O.A 13:00〜15:00

はいー 御三方 お疲れ様でしたー。
私にとっては 初めてでした アディーレ弁護士 の 島田さくらさん。 ラジオも年々 テンポアップは知らぬ間に上がってますからね その緊張感を心掛けだと思って頑張ってください!

さて今週の 【気になるニュース】

・菅総理 #学術会議 6人任命せず

・杉田水脈 議員 発言に波紋

・NTT #docomo 完全子会社化

・#トランプ 夫妻 コロナ陽性

・コロナワクチン 摂取無料へ

・東証 バックアップ機能せず システム停止

・#Matt 改名 Matt Rose へ 『被りたくない』

このようなニュース並びましたが、 #崔真淑 さんが選びましたのが #NTT の子会社戦略の意味 実は #日本 の財務大が NTT の株をトップで買っているという状況にあり、子会社に絞って 国からのお金を使っての設備・技術への注力を目論んでるのではないか それと同時に 携帯料金の格安を使い手からは期待されるという声もあり、国からの投資が受け渡されてる訳です。国の関与が重視された中で どのような新ビジネスを開拓していくのか 国が投資する=操られて 国の意思のままに動かされ 楽々と反映されてしまうことにならないよう #ネガティブ な結果にはならないよう気を付けていきたいと思います。... ドコモ口座のガードやらの信頼を取り戻せるのでしょうか 一抹の不安 よぎりますですけども。

そして 崔さんの #DATA で見比べる社会の解説 #女性 リーダーを増やすことでどのような効果が生まれるのか?について プレゼンしてくれました。
菅内閣には 女性大臣がわずかしかいないことに着目し、 #オールドボーイズクラブ 化したまでもいわれましたが、同性が集まった組織・団体では 忖度が増加する一方で 又 他の意見が通じづらい 話づらいといったことで 会社の業績は勿論 経営者の評判も悪化していくといいます。 そんな Wパンチを喰らったところに 女性リーダーを増加させて検証したところ、無理難題だといわれた案が 鶴の一声かのように 次々と遂行され、また新しい意見が生まれるというように 様々な意見が飛び交うようになり、個々の発想と出逢う機会を広げてくれたことによって、業績は #UP し、会社の補填する役目を担ったことが報告されたそうです。
ゆってみれば #学校 の学級委員長って、女子って決まっただけで なんだか右にならわな怒られることを勝手に想定して どんなに馬鹿なやつも機転が効くような人に成長していきますよね。クラスって考え方で 政府の悪循環を取り除けるとは思えないですけど、おじさんの馴れ合いとかは見たくないですから #義務教育 の教訓から学んでの原点回帰を目指してみてもいいかもしれませんね。

そしてゲストコーナーは #フリーアナウンサー#久保純子 さん

緊迫した状況が今なお続くことは知っていましたが、ピーク時 5週間 一歩も外が出れないで やっとのこと出れたときは 5週間分の #買い物 して帰ってくるっていうね。日本人からしたらアメリカの生活標準の桁って 何倍の物だと感じるから 到底落ち着くこともないだろうし、『毎日が真剣勝負』その通りだと思います。
でも、ここまでコロナが酷く流行していることによって 行政の動きにものすごく敏感になって 大統領の演説を子供から大人まで聞いているってところは #尊敬 しないとなと思いました。
【行方を見守る】という表現 投票1票の重みというか意味合いがあるっていうのは アメリカと日本の差がしっかり表れてること言葉だなと思いました。

僕は ブロードキャスター を、小学生の時 すごい見てたんで そこから久保純子さんは知ってましたけども #NHK アナウンサー当時の努力の数々 そして、淳さんの隣で しかも淳さんの口から #安室奈美恵 さんが聞けるとはねw なぜかリスナー含め 日本中が背中に汗をかきましたけども そんなチャレンジもしてくださりましてありがとうございました😊

それでは 僕も #ストレッチ 入念にして、レッスン行ってきます!

それでは次は 深夜にお逢いしましょう。

#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note
#joqr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?