見出し画像

#30 ポジフィルムで始める2021

こんにちは。
2021年が始まって4ヶ月が経ちましたね。
そして大半の方がGWに突入されたと思いますが、皆さまいかがお過ごしですか?

このnoteも、やっと今回から2021年に撮影したフィルムの紹介が始まります。
更新頻度も戻していこうと思うので、これからも宜しくお願いします。

で、2021年のトップバッターになるフィルムですが、ポジフィルム「Velvia50」にしました。
三宝カメラさんで期限間近で安くなってたので買ってみたのですが、やっぱりポジフィルムは楽しいですね。(現像から返って来た時の嬉しさが異常)

今は中々外に撮りに行き辛い空気ですが、この後写真を見て気に入った方がいれば、ぜひいつかポジフィルムにチャレンジしてもらえると嬉しいです。

では、どうぞ。

『ポジフィルムで始める2021』
FUJIFILM Velvia 50

雨上がりの片瀬江ノ島駅。
始発並みの早さなので、人がほとんどいません。

残念なことに、途中乗り換えを間違えてしまったので、始発での到着が叶わなかったのですが、次回はリベンジしたいと思います。

今回1番気に入った1枚。
早く浜に着かなければ、この美しい色が消えてしまうという焦りを感じつつ、信号で足止めをくらったところで撮影した1枚。

こういう光が美しい瞬間をとらえたポジフィルムは本当に美しくて、現像から返ってきた時はとても感動しました。本当に、生で手元で見てほしいなと強く思います。

冬の海辺は寒さが厳しいですが、空気が澄んでいて、朝日が綺麗で、とても癒されます。

この場でずっと佇んでられそうです。

これはおにぎり。
ポジフィルムで、右端にゴーストいれて、家で握ったおにぎりを、一口かじって朝日で照らして撮った人っているのかな?なんて考えつつ撮りました。

冬の海を覗き込むと、夏には無かった怖さを感じる気がします。

いつもは沢山の人が通る場所がとても静かでした。ゆっくり、ぶつかる心配もなく歩けます。

朝日が眩しい。

皆んな思い思いに活動していました。
朝活力が高くて見習いたいですね。

冷たい海。

ポジフィルムは、露光の範囲が狭く扱いが難しいフィルムだと言われていますが、確かに強い逆光下だとコントラストが凄いことになってしまいますね。

順光くらいがちょうど良いのかも。

陽もすっかり登ったところで、今回のフィルムはおしまいです。

- - - -

いかがでしたか?
FUJIFILM Velvia50は、一般的なフィルムのイメージに比べると、コントラストが高くて特徴的な写りだなと感じた方もいたのではないでしょうか。

ですが、フィルム現物を手元で見ると、その高コントラストはあまり気にならず、むしろ光に透かした時に感じられるポジフィルムの美しさをとても引き立てているように思えました。

ポジフィルムというか、フィルム自体が「データ化して画面で見てもらうもの」ではないんだなぁと改めて思いました。

ポジフィルムって良いなぁ、と改めて感じたので、今年も何回か使いたいですね。
フィルムと、現像代を考えると、そう何回も使えるものではありませんが、その分特別感が活かされる使い方が出来る様に頑張りたいです。

ちなみに、去年使ったのは「エクタクローム」というポジフィルムでした。
去年の記事を見てもらえるとわかるのですが、写り方が結構違っていて面白いです。
好みも分かれそうな気がしますが、皆さんはどちらが好きですか?
※ポジフィルムは他にも種類があるので、いつか紹介しますね。

…撮影時の天気や時間が全然違うので、一概にこちら!とは言えないかもしれないので、次は天気がいい時にエクタクロームを使おうと思います笑。

それでは、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

皆さま、良いお休みをお過ごしください。

▷こちらもどうぞ!

 インスタ▶︎ @snt.ccc 

 ポートフォリオ▶︎ https://ccctknhs.myportfolio.com/work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?