見出し画像

#20 リバーサルフィルムのデビューロール

ついに。note更新も20回目
読んでくれて、スキしてくれて、皆さん本当にいつもありがとうございます。

今回はリバーサルフィルムのデビューロールをお送りします。

フィルムを始める動機でもあるリバーサルフィルム。使ってみた感想は「想像の遥か上を行く感動が待っていた」です。現像のデータよりも、フィルムのシートが本当に美しかったので是非とも手元で見ていただきたいくらい。

使うまでに4ヶ月くらい経ってしまい、もはや機会を失っていましたが、幸いにも興味を持ったきっかけ的な人たちと撮り歩く日があったので、その日をデビュー日に選びました。
散策ルートは北鎌倉から海まで。ぜひ最後までデビューの様子を見てください。

「リバーサルフィルムのデビューロール」
Kodak Ektachrome

北鎌倉の円覚寺。
脳内にスッと刺さる芍薬の赤が綺麗です。

この日は曇り気味で心配でしたが、何だかとても空気感のある仕上がりで嬉しいです。

お猫さま。

去年、台風被害を大きく受けたらしい佐助稲荷神社。ニュースにもなっていて、その状態がとても気になっていました。

もう半年以上経っているのもあり、割と綺麗になっていましたが、きっとこの子らも飛ばされたり崩れたり大変だったんだと思います。

去年はなかった倒木。
悲しい姿ですが不謹慎ながらも、倒木と木々の間から光が差す姿を美しいと感じました。

でも大きな倒木に近づくと怖いですね。

赤と緑が本当に綺麗に出ます。

先ほどから赤が目に留まってしまいます。

そして海。
結構な曇りです。
ただ、フィルムのおかげで全体的に紫がかって不思議な雰囲気になって面白いです。

晴れてほしいと願いつつ、鵠沼海岸まで歩き続けたところ、願いが叶い日が差してきました。

ただ綺麗。

でも何より現像が返ってきた時の感動は非常に大きかったです。光が光としてフィルムのシートに写っていて生々しくて震えました。
その日はずっと写真を眺めてしまいました。光にかざして、寄って見て、離れて見て、また繰り返して。

そして日も沈んでいきます。

順番に色が変わっていき、次第に明かりがつきはじめます。

無常にもここで時間がきてしまい、離れたくないなと思いつつ泣く泣く撤収しました。

片瀬江ノ島駅到着。
この情緒をぶった切るようなえげつないライトアップはどうなんだ?と思いつつ撮影。
ただこれが、フィルムのシート上で本当に輝いていたので仕上がりを見た時は何だか笑ってしまいました。リバーサルフィルムって凄い。

そしてこの日は終わりました。

◻︎◻︎◻︎

いかがでしたか?
リバーサルフィルムは結構特徴的な写りをしますが、使う場面によっては寧ろリバーサルの方が自然なのでは?と思う写真もありました。
今回はKodakのフィルムでしたが、FUJIFILMのリバーサルも使って比べてみたいですね。次は確実に天気の良い日に持ち出します。

最後に余った分を別日に使った写真を載せて終わろうと思います。

・最初も雨で最後も雨
・寒さが染みるけどこれで最後
・金木犀も終わる
・学芸大学駅にてフィルムが終わった

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。また遊びにきてください。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
こちらもどうぞ!

 インスタ👉 https://www.instagram.com/snt.ccc/

 ポートフォリオ👉 https://ccctknhs.myportfolio.com/work
 🆕12/13に更新済

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?