【1時間で歴史とビジネス戦略から学ぶ〜いい失敗 悪い失敗】5分で読める簡単読書!
こんにちは、株式会社LocalSquareの金川です。
今回の書評は「1時間で歴史とビジネス戦略から学ぶいい失敗 悪い失敗」です。
今回この本を選んだ理由は失敗の「捉え方」を変えてくれる本だからです。
僕も経営者として日々仕事をしていますが、ビジネスには失敗がつきものです。しかし、その失敗から立ち直る方法、失敗に関する考え方を体系的に学ぶ機会ってあまりありませんよね。
グーグル、ソフトバンクグループの孫社長、HISの澤田社長などのように圧倒的成長を遂げる企業や人は「失敗」から「成功」を生み出し続けてきました。
・失敗から立ち直る方法がわからない
・自分が思うように行動できない
など日々感じている方にとって「失敗の正体」とは何者かを理解できる内容を厳選して3つのエッセンスにまとめました。見ていきしょう。
①私達が失敗を恐れる2つの理由
そもそも私達が失敗をする理由を考えたことはありますか?理由までは考える事も少ないですよね。
ここでは、失敗を恐れる2つの理由を知る事で失敗を客観的に捉えてみましょう!
1.回復不可能なダメージや損失をこうむる可能性がある。
例えば、起業を志したものの全財産を失い倒産するなどイメージしてしまう例です。あとは人が刃物を持った男に襲われていて、助けたいものの自分も死んでしまうのではないかと葛藤するなどです。
2.人間関係の悪化や自尊心の損失、周囲の信用低下などを招くおそれがある。
某自動車メーカーでもありましたが、自動車に致命的な欠陥があったことで社会的信用が低下するのを恐れ、リコール隠しをする事により会社の地位を守ろうとして下請けの工場に罪を着せるなどの行為が挙げられます。
②失敗は4つに区別できる
そもそも失敗とはどのような種類があるのかを知るのも大事です。自分の犯した失敗がどこに分類されるのかを冷静に見つめ直すことでそこから原因を考え、次回の成功に活かすことが大切になります。
1.挑戦しなかった失敗
これは幼少期に女性の前で失敗をし、異性と話すのが恥ずかしくて将来もなかなか異性と話さないことで結婚できずに後悔するなどの場合です。
〜1の失敗を避ける効果的な問い〜
どうすればもっとうまくできるのか
どうすれば次は勝てるのか
どんな人がこれに成功しているのか
2.事前回避を怠った失敗
これは事前の知識さえあれば防げた失敗です。
強盗に遭ったコンビニがあるとして、犯人がねらい目の時間帯や場所、傾向を掴み
防犯カメラをそれに応じて設置するなどすれば防げたものなどがこれに当てはまりますね。
〜2の失敗を避ける効果的な問い〜
目標の達成にどのような知識が必要か
その失敗が起こる共通の原因はあるか
成功のため、どんな能力を磨き、どこに行くべきか
3.ゲームの種類を間違えた失敗
上司と部下の関係でもありますが上司が部下に対して信頼を大切にする。もしくは「恐怖」を軸に社員に仕事をさせるリーダーを選んでいくのか
自分が選択する土俵を誤ることによって生じる失敗です。
〜3の失敗を避ける効果的な問い〜
この失敗は何を教えてくれているのか
この失敗からわかる改善点はなにか
試験的に何かはじめることはできないか
4.可能性からこころを閉ざした失敗
過去の大きな失敗や成功体験の無さから、自分は駄目な奴だ。こんなこと出来る訳がないとそもそもスタートラインから既に諦めてしまっている失敗です。
〜4の失敗を避けるための効果的な問い〜
理想的な結果とはどんなイメージか
この分野で重要なことはあるか
追求することで成果を革新できないか
③悩みのほとんどは罪悪感からくる
心理学の研究によると悩みの要素の大半は罪悪感が占めているという研究結果があります。「上司からあれだけ叱られたのにまた失敗をしてしまうのではないか。」「仲間に迷惑をかけてしまったらどうしよう」など心のもやもやを醸成し結果失敗してしまい、罪悪感が生じる負のルーティーンを作る要因になります。
この苦手意識を含めた「感情的な障壁」は、行動や行為自体ではなく、それに関する感情の管理に失敗している場合が大半です。
だからまず前述した失敗を避けるための効果的な問いを自分自身に立てる事で感情の処理をする事が大切なんですね。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は失敗の正体を知ることとそれへの対処法を見ました。人間である以上、完璧に仕事をできる人などいません。
失敗とは何なのかを深く理解した上で実際にしてしまった時も一旦自分を受け入れる。そしてそれの対処法を自分でも考え、くよくよせず成長に活かしていきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。
◾️LINEで気軽に相談
https://lin.ee/AU28ad5
◾️あなたにあったエージェントをご紹介
https://form.run/@snstenshoku-app