見出し画像

ソウルの珠玉の名曲5選(Part5 80年-82年編)

ソウルの珠玉の名曲企画の第5弾です!
この企画は年代で絞り込んで選曲してきましたが、今回は80年代初期からの選曲となります。

この時代のソウルはアーバン・ディスコやらモダン・ブギーなんて言われているのを紹介文などでよく見かけます。

これらは70年代のソウルをベースにしつつも都会的なスタイリッシュさがあったり、新たに登場したシンセや打ち込みなどの電子楽器を取り入れたような特徴の音楽だと思っております。

Walkmanのシャッフル再生で流れてきたら私もついつい「おぉっっ」となってしまうような珠玉の名曲たちです。

それではハイレベルなソウル・ミュージックをご堪能ください!

☆その1☆

曲名:(You've Got) Something Special
アーティスト名:Gemini
収録作品(発表年):Rising(1981年)
コメント:まず期待感が高まるようなイントロが素晴らしいです。
サビのメロディもとてもキャッチーでキラーチューンと言っても差し支えないでしょう。
ベースラインも素晴らしいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/qjmAmWNds0k?si=9sX1RsRY9Vo62EQS

☆その2☆

曲名:You'll Never Know
アーティスト名:Hi-Gloss
収録作品(発表年):Hi-Gloss(1981年)
コメント:このあたりに詳しい方にとってはお馴染みのナンバーかもしれません。
ミドルテンポの哀愁漂うアーバン・ファンクな曲です。
サビのインパクトもなかなかですね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/UQNJKGP48pk?si=oudthHp-E1czIaMH

☆その3☆

曲名:Do You Wanna Dance
アーティスト名:Collins And Collins
収録作品(発表年):Collins And Collins(1980年)
コメント:ノリの良いモダン・ブギーの名曲。
シンプルなのにインパクト大なリフが好きです。
男性ボーカルの歌い回しカッコいいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/3hBOZhI8W90?si=cndHA4gCVoUZKmjt

☆その4☆

曲名:Walking Into Sunshine
アーティスト名:Central Line
収録作品(発表年):Breaking Point(1981年)
コメント:UK産ソウル/ファンク・バンドの曲。
イントロのシンセ・フレーズにヤラれました。こんなの好きに決まってます!
サビもカッコいいですね!
ジャケットが2種類あるようですが何の違いなのかは知りません。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/6wbHhepLzP0?si=25bkwa6cZ2owGlKL

☆その5☆

曲名:I Just Wanna Make Sweet Love Tonight
アーティスト名:Sunrize
収録作品(発表年):Sunrize(1982年)
コメント:踊りたくなるようなカッコいいダンス・ナンバー。
加減が丁度よいミッド・グルーヴが最高です。
プロデュースはThe Isley Brothersらしい。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/aMQTr0348Fg?si=VMIUp7Jcc6jY6rT_

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart4です!ソウルが好きな方はぜひ!
■リンク:ソウルの珠玉の名曲5選(Part4 75年-79年編)

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?