見出し画像

80年代洋楽ポップ系名曲5選

「80年代洋楽ポップ系名曲5選」をテーマにしてみましたが、選曲の基準は結構あいまいです。

80年代でポップなものと言えばネオアコエレポップもありますが、どちらかと言うとルーツにThe Beatles60年代ポップの影響が見え隠れするようなアーティストを選んでおります。

昔は80年代特有のドラムの音が苦手で80年代の音楽をほとんど聴いていなかったのですが、今ではバリバリ80年代の音楽も聴くようになりました。

聴くようになったきっかけに関しては忘れてしまいましたが、良い音楽にたくさん出会えて良かったなぁとつくづく思います。

☆その1☆

曲名:Ready Or Not
アーティスト名:Wax
収録作品(発表年):American English(1987年)
コメント:10ccのGraham Gouldmanと70年代中盤あたりから活躍するシンガーソングライターのAndrew Goldが組んだ夢のような(人によっては)ユニットです。
もちろん私はどちらも好きなので夢のようなユニットとして捉えています。
音の方はというとしっかりと80年代らしいドラムの音とシンセの音が鳴っています。
結構フックの効いたメロディなのでシングル曲だと勝手に思っていたら、そのような情報は見つけられませんでした。
これがアルバム用の曲だとしたら恐れ入りますね。流石です。
動画リンクhttps://youtu.be/nE1i2SCuwtw

☆その2☆

曲名:All the Love in the World
アーティスト名(発表年):The Korgis
収録作品:Sticky George(1981年)
コメント:この人たちは他にも良い曲がたくさんあって選曲に迷いました。
どこかもの悲しい雰囲気のバラードチックな曲ですが、なんと言ってもメロディが秀逸です。
The Korgisは、ポップマニアを自称する人なら絶対に避けて通れないアーティストですね!
動画リンクhttps://youtu.be/zg2pFwVFYz4

☆その3☆

曲名:Don't Answer Me
アーティスト名:The Alan Parsons Project
収録作品(発表年):Ammonia Avenue(1984年)
コメント:この曲は有名ですね。その昔80'sヒット的なオムニバスCDにも収録されていた記憶があります。
何度も聴いてきた影響があるかもしれませんが、イントロから名曲の予感がします。
動画リンクhttps://youtu.be/JLvFbBR4XOg

☆その4☆

曲名:Picking Up the Pieces
アーティスト名:Difford & Tilbrook
収録作品(発表年):Difford & Tilbrook(1984年)
コメント:80年代のレノン=マッカートニーと言われている通りソングライティングセンスが抜群な2人です。
今回選んだ曲もサビのフックのあるメロディが最高です。
この2人はSqueezeというバンドをやっていてアルバムもたくさん出しています。
気になる方は、ぜひ聴いてみてください!
動画リンクhttps://youtu.be/OIhxOUGXvLo

☆その5☆

曲名:Don't Dream It's Over
アーティスト名:Crowded House
収録作品(発表年):Crowded House(1986年)
コメント:最後にこの曲です。この曲を紹介したいがためにこのテーマにしたところがあります。
何回聴いても飽きませんね。いやー、素晴らしい。
良い音楽を探し求めている人や音楽が好きなのに世代が違ってこの曲に巡り会えていない人に届いてほしいです!!
動画リンクhttps://youtu.be/J9gKyRmic20

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?