見出し画像

フュージョンのおすすめ曲5選(Part1 入門編)

今回はフュージョンの入門編ということで、私自身がフュージョンを聴き始めた頃に聴いていた曲をご紹介しようと思います。

選曲の基準は、年代が70年代で主旋律が割とはっきりして聴きやすく、CDでも入手のしやすいものとしております。

「フュージョンってなんだろう」「聴いてみたいけど何から聴けば良いか分からない」というような方々に、フュージョンの魅力をお伝えしフュージョン入門のお手伝いができれば幸いです。

私自身もフュージョンに関しては聴いてみたいけど聴けていない作品がまだまだたくさんあり、今でも勉強中です。

☆その1☆

曲名:The Chicago Theme (Love Loop)
アーティスト名:Hubert Laws
収録作品(発表年):The Chicago Theme(1975年)
コメント:フルート奏者Hubert LawsのBob James絡みの曲です。
メインのフルートはもちろんのことアルト・サックス(これは確かDavid Sanborn)のフレーズなども、とてもキャッチーで聴きやすいです。
実は、よく聴くとベースラインもカッコ良かったりします!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/Fpj-fk3rdLw

☆その2☆

曲名:Bob James
アーティスト名:Bob James
収録作品(発表年):Touchdown(1978年)
コメント:Bob Jamesの曲の中でかなり好きな曲。
キャッチーでとても聴きやすいですね。
1:27からのメインがピアノとなるところは、いつ聴いてもグッと来ますね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/nS_k4E1vN_E

☆その3☆

曲名:Sudden Samba
アーティスト名:Neil Larsen
収録作品(発表年):Jungle Fever(1978年)
コメント:キーボード奏者Neil Larsenのサンバ系フュージョンの傑作。
心地よいリズムとパーカッションに乗せたオルガンが最高に気持ち良い!
2:36からのBuzzy Feitenのギターソロもめちゃくちゃカッコいい!
Neil Larsenは、1972年に時代を先取りしたような音楽性のFull Moonというバンドでアルバムを発表しており、それに収録されたNeil Larsen作の「Malibu」と「Midnight Pass」も最高にカッコいいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/4E92y1wr2Gs

☆その4☆

曲名:Icey
アーティスト名:Grover Washington Jr.
収録作品(発表年):Paradise(1979年)
コメント:ひとつ前に紹介した曲に続きこちらも、ブラジリアン風味の曲。
やはり心地よいリズムとパーカッションにキャッチーなソプラノ・サックス&フルートが気持ち良い。
すいません。感想がひとつ前の曲とほとんど同じになってしまいました。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/PGBpCCiuE6U

☆その5☆

曲名:Dr. Macumba
アーティスト名:Earl Klugh
収録作品(発表年):Finger Paintings(1977年)
コメント:初めて聴いたときこんな音楽があるのかと衝撃を受けましたね。
ガット・ギターを使ってこんなに心地の良い音楽を作るとは驚きました。
このアルバムには同じくらい好きな「Cabo Frio」という曲が入ってます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/xi73VOh-EXY

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?