見出し画像

「Jack Johnson」好きに捧げるおすすめ曲5選

今回は、Jack Johnsonが好きだったら、ぜひ聴いてみてほしいと思った曲を選びました。

必ずしもJack Johnsonのそっくりさんという訳でもないですし、そのアーティストのすべての曲がJack Johnsonみたいという訳ではないということをあらかじめご了承ください。

さてJack Johnsonと言えば言葉で表すとどんな音楽性になりそうでしょうか?

よく言われているのは「サーフミュージック」や「サーフロック」で、私は定義がいまいち分かっておりませんが、なんとなくリラックス・ムードのアコースティック・サウンド的なものと捉えております。

ただ、長年いろんな音楽を聴いて培った感覚でJack Johnsonが好きなら「これもイケるかな?」ということは出きると思っております。万が一外していたらすいません。

Jack Johnsonが好きだけど似たようなアーティストをもっと聴いてみたい!という方の参考になるよう少しでもお力添えできれば幸いです。

それでは行ってみましょう!どうぞ!

☆その1☆

曲名:Just Like Beautiful
アーティスト名:Zach Ashton
収録作品(発表年):Just Like Beautiful(2008年)
コメント:リゾート気分のイントロが最高に心地よい曲。
AORっぽさもあるかなり作り込まれた音楽。
サビの雰囲気もとても素晴らしいですね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/tRSjvZJrZoY?si=zx64dSq3vUnCV-WS

☆その2☆

輸入盤CDジャケット
国内盤CDジャケット

曲名:The Tide
アーティスト名:Blue-Eyed Son
収録作品(発表年):West Of Lincoln(2004年)
コメント:Elliott Smithが好きな方にも受けそうな曲。
透き通った声とピアノの旋律が胸に染みますね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/cCebLSXyXLE?si=8lrBuCgIWcGxQb6a

☆その3☆

曲名:Hello
アーティスト名:Tristan Prettyman
収録作品(発表年):Hello...X(2008年)
コメント:アコースティックでいい感じにユルい曲。
リラックス・ムードな演奏と優しい声に癒されます。
女性版Jack Johnsonと言われることがあります。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/tvm8kzh_6W0?si=WGhX0UrRllYn3JHz

☆その4☆

曲名:Bettina
アーティスト名:Zach Gill
収録作品(発表年):Stuff(2008年)
コメント:ピアノ主体のリズミカルな曲。
柔らかいボーカルと最小限の楽器で作られた素敵な音楽。
トゥトゥトゥ・コーラスもクセになりそう。
Zach Gillはジャム・バンドのALO (Animal Liberation Orchestra)のメンバーでもあります。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/20h-CqEIHxU?si=2VbdoKNzRfXjP1sw

☆その5☆

曲名:Better Than
アーティスト名:The John Butler Trio
収録作品(発表年):Grand National(2007年)
コメント:バンジョーとウッドベースがかなりいい味を出しております。
曲自体もオリジナリティがあってカッコよく、メロディもキャッチーで本当に素晴らしい曲。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/WGIpieuW62s?si=WDjnxPJ0ER4to3xx

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:今回紹介している曲と同じくらいの時期のアメリカのシンガーソングライターの曲を紹介しております!
■リンク:2000年代USシンガーソングライターの名曲5選

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?