SNSはマーケティングが9割|HJ

株式会社エイチジェイ公式note 2022/07〜START!🌻 Z世代はもちろん、α…

SNSはマーケティングが9割|HJ

株式会社エイチジェイ公式note 2022/07〜START!🌻 Z世代はもちろん、α世代にも焦点を当て、トレンドの発信源である「若者」を一番理解しているエイチジェイが、 SNSマーケティング視点で様々なトレンド・メディア・コンテンツを紹介🦄

最近の記事

邦ロックはなぜ流行ったのか?

◆はじめに 近年、若者を中心に邦ロックにハマる人が増えています。 昔よりも聞かれるバンドやアーティストの数も増え、音楽の好みの多様化が進んで来ました。 昔は誰でも知っているような有名なアーティストの曲をこぞって聴くことが多かったと思いますが、最近では10人に好きな音楽を聞けば様々な回答が返ってくるでしょう。 ではなぜ、傾向は変わり様々な音楽が流行っているのか考えていきたいと思います。 ◆邦ロックとは? まず邦ロックとはなにか。 それは、日本のロックのことですが、最近

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    • Z世代ファッションを分析!Y2Kファッションと平成ギャルの違いとは?

      ◆はじめに2022年も残り1ヵ月半。 今年はZ世代の中でショート丈のTシャツやルーズソックスがリバイバルファッションとして、注目を浴びました。 街中でも身に着けている人を多く見かけたのではないでしょうか? そこで、よく耳にするようになった 「Y2Kファッション」や「平成ギャル」 ただ、メディアで「Y2K」や「平成ギャル」が語られる中で、この違いは何なの?と疑問に思う人もいたのではないでしょうか? というわけで、今回はY2Kファッションと平成ギャルの違いを中心に、現代の

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      • 観光地創出のために 【対象地域の注目度向上の施策】

        はじめに こちらのnoteは、人気観光地創出のために【課題分析編】と人気観光地創出のために【ベンチマーク分析編】の内容を踏まえたnoteとなります。 ↓まだご覧になっていない方はこちらから↓ 過去2回、対象地域を千葉県館山市、ベンチマークに神奈川県藤沢市を挙げ、比較・考察を行なってきました。そこで集大成となる第三弾の今回は、館山市の観光地としての注目度向上のための3つの施策を考えていきます! その前に 第一弾のnoteで挙げた、館山市の観光PRにおける課題点をおさらい

        • もし現代の日本からスマホが姿を消したら?

           現代の私たちの生活には欠かせない存在であるインターネット。仕事や学校の授業は勿論のこと、スマートフォンの普及により買い物や娯楽、人との会話までもをインターネットで済ませるようになるなど、インターネットは私たちの生活に非常に身近なものになっており、もはやスマホが無い世界など考えられない時代になりました。  それでは、もしこの現代に突然スマートフォンやインターネットが無くなったとしたら、現代を生きる私たち、特にインターネットをよく利用する若者はどのように生活をすることになるので

        邦ロックはなぜ流行ったのか?

          人気観光地創出のために【ベンチマーク分析編】

          はじめに こちらのnoteは、人気観光地創出のために【課題分析編】の内容を踏まえたnoteです。まだご覧になっていない方はこちらから↓ 第二弾である今回は、ベンチマークとして取り上げた神奈川県藤沢市の観光PRの現状について深掘ります。 現状考察するにあたり、藤沢市の観光PRのポイントを、⑴動画PR、⑵藤沢シティPR、⑶公式Instagramアカウント運用の3つのポイントに分けて考えていきます。 ⑴動画PR 藤沢市は観光プロモーションするにあたり、公式観光PR動画をYo

          人気観光地創出のために【ベンチマーク分析編】

          【ポーカー熱狂】 世界:日本=10億:10万

          最近、YouTubeを開くとおすすめにポーカー関連の動画がよく出てくるようになりました。もともとポーカーの情報収集としてYouTubeをたまに活用していたこともあると思いますが、2022年現在日本人のポーカーユーチューバー数は上昇傾向にあります。 今回は、そんな「YouTube×ポーカー」に関連付けながら歴史や人口数、未来について簡単にですが述べていければと思います。 ーーーーーーーーー あなたの時間を3分間いただけたら ーーーーーーーーーー 歴史本題に入る前に、まず世

          【ポーカー熱狂】 世界:日本=10億:10万

          【開催中】SNSで話題沸騰中!ユニークな体験型ミュージアム3選を徹底レポート

          ■はじめに今回は、現在開催中のSNSで話題の体験型ミュージアムを徹底レポートします! レポートするのは、 の3か所。 インターネットが普及しDXの影響でSNSでの満足度が重視される中で、リアルな世界の価値を再確認できること間違いなし。さっそく見ていきましょう! ■ユニークな体験ミュージアム3選①|クマのプーさん展 まずご紹介するのは、立川にある『PLAY!MUSEUM』で開催している「クマのプーさん展」です。 日曜日の16時からの回に行きましたが、あまり混んでおら

          【開催中】SNSで話題沸騰中!ユニークな体験型ミュージアム3選を徹底レポート

          映え写真を活用して集客につなげるためのポイント3つ

          はじめに まず、映え写真とはなんなのでしょうか。 写真が綺麗でさえあれば映え写真でしょうか。 実はそれだけでは映え写真とは言えません。 SNSに載せたら反応がたくさんもらえそうな写真=SNS映え それではどういう写真がたくさん反応をもらえるのか。 そこにはSNSユーザーの心情が隠れています。 ユーザーに羨ましいと思ってもらえるか、憧れの感情を抱かせるかどうか、ユーザーがその投稿を見た時にどんな感情を抱くのかが鍵になってきます。 つまりSNS映えというものは自分自身の

          映え写真を活用して集客につなげるためのポイント3つ

          人気アニメとのコラボ!企業公式Twitterキャンペーン成功事例3選

          社会現象をも起こすようになった日本文化の象徴『アニメ』 近年では、人気アニメのグッズ化、映画化、二次創作活動などが増えたことにより、更にアニメが身近な存在に! また、企業が話題性のある漫画やアニメ、キャラクターなどとコラボして商品を売り出すキャンペーンも数多く見られます。 でも、、、 実際に、自社サービスとのコラボキャンペーンを行いたいと考えても、何から手を付けたらよいの?!と困っている企画担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回

          人気アニメとのコラボ!企業公式Twitterキャンペーン成功事例3選

          人気観光目的地創出のために 【課題分析編】

          はじめに 日本全国には、多くの魅力を持つにも関わらず、その魅力を最大限に生かしきれずに、観光資源として有効的にプロモーションできていない地域が多数見受けられます。そんな地域が新たな観光の目的地となるには、どのような施策を打ち出していくべきなのかについて考察していきます。 今回、この考察を行う際のモデル都市として、江ノ島などで知られている神奈川県藤沢市と、房総半島南西部の都市、千葉県館山市を挙げます。 この2つの都市を挙げた意図は、居住者人口の差は大きくあるものの、アクセス

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          『映え』とはなにか 〜ビジネス用のSNS運用で意識するポイントとの違い〜

          映えとはなんなのでしょうか? 実は映えにはさまざまな要素が隠れています。 映え=SNS上などでユーザーの興味をひく投稿 では何がユーザーの興味を引くのでしょうか? 代表的なユーザーの反応から考えてみましょう。 代表的なユーザーの反応 行ってみたい!やってみたい! 可愛い!こんなふうになりたい! 自分もこれ投稿したら反応もらえるかな? ユーザーの反応の共通点はなんだと思いますか? 全ての反応に羨ましい、憧れの感情が含まれていると思います。 映えというものは自分自

          『映え』とはなにか 〜ビジネス用のSNS運用で意識するポイントとの違い〜

          【10/20/30代別】5分で分かる!男女問わず人気の香水番付

          ■はじめにという、ココ・シャネルの言葉を聞いたことがある方は少なくないはず。香水を纏うことで、癒しや安らぎを感じられリフレッシュできますよね! まさに、‘見えないアクセサリー’ともいえるのではないでしょうか。 今回は3分で分かる男女問わず人気の香水番付と題し、10代、20代、30代で好まれる香りの特徴や価格帯などを調査していきます。 ■香水の種類本題に入る前に、香水について確認しておきましょう!香水には、大きく分けて4つの種類があるそう。 また香水には、「トップコート

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          SNSを制した者がお笑い界を制する!?令和のお笑いSNS事情

          はじめに  皆さんはお笑い芸人というとどのような姿を思い浮かべますか?やはりパッと思いつくのはマイクの前に立って漫才をする姿でしょうか。しかし、現代のお笑い芸人はお笑い番組や劇場出演だけでなく俳優、歌手、作家など、マルチな場面で活躍しています。そしてその活動の幅はメディア出演に留まらず、皆さんが日頃見ているSNSにまで広げています。  流行が移り変わりやすい現代で、SNSをマークすることは今後芸能界でブレイクできるかどうかを左右しているといっても過言ではないでしょう。今回は

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          現代の最強の武器! SNSを使った地方創生策

          少子高齢社会の影響で、大都市圏人口集中、地方の過疎化が問題になっている現在、地方創生が日本社会において重大な役割を持つことは明らかで、急務とされています。今回はSNSの力を使って地方創生を成功させた、神奈川県三浦郡葉山町にクローズアップして、地方創生のための有効的なSNS利用方法についてご紹介します。 地方創生とは 地方創生は、簡潔にいうと地方への人の流入を促進させる取り組みであり、その地方の魅力を発信することが重要となります。そこで、情報発信の際に大きな力を持つSNSを

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          5分でわかる SNSプロモーションの進化系【YouTubeアニメ】

          私たちの生活に身近な動画プラットフォームの1つ、YouTube。 その中で、最近、集英社・KADOKAWA・小学館などの大手出版社も参入を表明し、注目されはじめているのが、 SNSプロモーションの進化系「YouTubeアニメ」 今回はその、「YouTubeアニメ」とは、どのようなものなのか。そして現在どのようなコンテンツがあるのかについて、注目の自作アニメーションYouTubeチャンネルをご紹介しながら、考察していきます。 YouTubeアニメとは? 最近のYouT

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          人気アニメの公式Twitterから学ぶ!SNS運用でのポイント5選

          鬼滅の刃 君の名は。ウマ娘・・・ 今や社会現象を巻き起こすほど世間から広く受け入れられるようになった ”アニメ” そんなアニメの公式Twitterアカウントは、自社アニメのマーケティングをするために効果的な手法が多く取られています。 そこで今回は、人気アニメの公式Twitterから学ぶ!SNS運用をする上でのポイント5選を紹介します!! 1. 推奨ハッシュタグを作成。プロフィール欄に記載。(参考 : SPY × FAMILY) 最初にご紹介するのは、今年の4月から

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