見出し画像

邦ロックはなぜ流行ったのか?

◆はじめに

近年、若者を中心に邦ロックにハマる人が増えています。
昔よりも聞かれるバンドやアーティストの数も増え、音楽の好みの多様化が進んで来ました。

昔は誰でも知っているような有名なアーティストの曲をこぞって聴くことが多かったと思いますが、最近では10人に好きな音楽を聞けば様々な回答が返ってくるでしょう。

ではなぜ、傾向は変わり様々な音楽が流行っているのか考えていきたいと思います。


◆邦ロックとは?

まず邦ロックとはなにか。
それは、日本のロックのことですが、最近ではインディーズバンドなどのことを指していることが増えています。

インディーズバンドとは、

自ら楽曲を制作し発表したり小規模の会社と契約するなどメジャーレーベルと契約せずに活動するバンド

を指します。


◆なぜ邦ロックが流行っているのか

これについては下記のような様々な理由があります。

1.好きなものが多様化した
2.SNSでの拡散が進んだ
3.サブスクで聴けるようになった
4.顔がかっこいいバンドマンが増えた
5.バンドマンとの距離が近い
6.ドラマなどの主題歌に使われることが増えた

上記の理由に関しては、有料版で詳しくまとめております。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

ここから先は

1,314字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?