見出し画像

【開催中】SNSで話題沸騰中!ユニークな体験型ミュージアム3選を徹底レポート

■はじめに

今回は、現在開催中のSNSで話題の体験型ミュージアムを徹底レポートします!

レポートするのは、

①クマのプーさん展
②アリス展
③Immersive Museum

の3か所。

インターネットが普及しDXの影響でSNSでの満足度が重視される中で、リアルな世界の価値を再確認できること間違いなし。さっそく見ていきましょう!

■ユニークな体験ミュージアム3選

①|クマのプーさん展

「クマのプーさん展」公式HPより引用

まずご紹介するのは、立川にある『PLAY!MUSEUM』で開催している「クマのプーさん展」です。

日曜日の16時からの回に行きましたが、あまり混んでおらずゆっくり楽しむことができました!

入口をくぐると、目の前にはちょこんと座っているプーさんがいてとても可愛かったです♡

会場内は、クマのプーさんに関わる内容がAtoZで紹介されており、大人から子どもまで楽しめる‘仕掛け’が沢山!

また、貴重な原画が100点以上も展示されており、百町森の世界観にたっぷりと浸ることのできる空間でした…!

絵を‘見る’だけではなくて‘体験’している感覚が、とても感じられ、その場所に行かないと感じられないことが価値だなと改めて思いました。

展示会の外には、クマのプーさんのぬいぐるみが沢山飾ってありました!この前で写真をとっている方が沢山いらっしゃったので私もパシャリ。

一つ一つのプーさんのポーズが違っていて、とっても愛しかったです!

【展示会概要】
会期:2022年7月16日~2022年10月2日
会場:東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟
開館時間:10:00-18:00(日時指定制)
休館日:無休
入場料(税込み):一般 1,800円[立川割]一般 1,200円

https://play2020.jp/article/pooh/

②|アリス展

「アリス展」公式HPより引用

つぎにご紹介するのは、六本木にある『森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F』で開催している「アリス展」です。

他の展示会と比較し、大人の割合が高かったのが印象的でした。(六本木という立地もあると思いますが…)

入口をくぐると、沢山の本が飾られているようなイラストが目に付き、一気に不思議の国に入り込んだような感覚になりました。

アリス展では、アートやファッションなど様々なジャンルの作品や資料が300点以上も展示されており「不思議の国のアリス」に浸ることができます♡

ドアのイラストが壁に沢山描かれているような空間は、とってもフォトジェニックでZ世代が好みそうな‘映え’が意識されていると感じました。

展示品を鑑賞するだけではなく、このような空間があることで展示会に行くことの付加価値があると思いました。

他には、「不思議の国のアリス」に関する作品なども鑑賞できます。

撮影できる場所とできない場所があるので、写真には収められていないものがある為ぜひ訪れた際は見てみてくださいね!

展示会の中には、このように「不思議の国のアリス」に出てくるキャラクターもおり、見つけながら先を進むのが楽しかったです!

まさにフォトジェニックな空間に、とってもワクワクしました。

展示会の最後の方には、「狂ったお茶会」のインスタレーションが。

子どもから大人まで「不思議の国のアリス」の世界観を存分に楽しむことができる仕掛けが沢山あったのが良かったです!

【展示会概要】
会期:2022年7月16日~2022年10月10日
会場:森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
開館時間:10:00~20:00(月・火・水曜は18:00まで)
休館日:会期中無休
チケット価格(税込み):一般 2,100円(平日)
               2,300円(土日祝)

https://alice.exhibit.jp/

③|Immersive Museum

つぎにご紹介するのは、日本橋にある『日本橋三井ホール』で開催している「Immersive Museum」です!

寝そべりながら鑑賞することができるのが超Z世代ぽく、新鮮でした。また、絵画の中の世界に入り込んだような感覚になれるのが面白かったです!

視界一面に様々な絵画が映し出され、絵画が動き出すという幻想的な空間をたっぷりと味わうことができました。

個人的には、友達と行くのも良いですが恋人とのデートスポットにもぴったりだなと思いました♡

私の大好きなモネの絵が視界全体に映し出されたときは、とっても感動して写真を撮るのを忘れてしまうほどでした…!

いつもは眺めるだけだった静止画の絵画が、まるで目の前にその景色が広がっているかのように動く姿は、ここでしか見れないものだなと思いました。

鑑賞が終わった後は、5-10分ほど写真が撮れる時間があり、いわゆる「インスタ映え」な写真を撮ることができます。

(個人的には、写真を撮る時に、映像が綺麗に映る無地のワンピースで行くことをおすすめします…!)

【展示会概要】
会期:2022年7月8日(金)〜2022年10月29日(土)
会場:日本橋三井ホール
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1 - 4F
開館時間:【平日】10:00-21:00(20:20 最終入場)【土日祝】9:00-21:00(20:20 最終入場)
チケット価格(税込み):大人(18歳以上)2,500円

https://immersive-museum.jp/

■おわりに

今回は、SNSで話題の体験型ミュージアム3選をレポートしました。いかがでしたか?

改めて、SNSがとても便利になり、費やす時間が増えているからこそ、リアルの時間をより充実させることができるのが『体験』だと感じました。

お近くを訪れた際は、ぜひ行ってみてくださいね!

株式会社エイチジェイ SNSマーケティング事業部 大野陽菜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?