見出し画像

【10/20/30代別】5分で分かる!男女問わず人気の香水番付

■はじめに

香水をつけない女に未来はない

という、ココ・シャネルの言葉を聞いたことがある方は少なくないはず。香水を纏うことで、癒しや安らぎを感じられリフレッシュできますよね!

まさに、‘見えないアクセサリー’ともいえるのではないでしょうか。

今回は3分で分かる男女問わず人気の香水番付と題し、10代、20代、30代で好まれる香りの特徴や価格帯などを調査していきます。

■香水の種類

本題に入る前に、香水について確認しておきましょう!香水には、大きく分けて4つの種類があるそう。

①パルファム(パルファン)
香りの持続時間は、5~12時間程度。濃度が濃く、少量でも香りが長持ちするのでパーティーなどの場面にぴったり◎オフィスや学校での使用は控えるのが吉。

②オーデパルファム(オードパルファン)
香りの持続時間は、5~12時間程度。パルファムに比べ、濃度は低いが香りは比較的強い。こちらもパーティーなどの場面にぴったり◎

③オーデトワレ
香りの持続時間は、2~5時間程度。日本で広く使われているそう。香りの持続感は、パルファムやオーデパルファムと比べ短い。日常使いにおすすめ!

④オーデコロン
香りの持続時間は、1~2時間。4種類の中で香りが最も薄く、持続時間も短い。ほんのりと軽く香るので軽くつけたい方にはぴったり。

また香水には、「トップコート」「ミドルノート」「ラストノート」と3段階の香りがあり時間の経過とともに香りの変化を楽しむことができます。

・「トップコート」
‘香水の第一印象’ともいえる段階。10~30分程度で香りが消えるものが多く、シトラスやスパイスの香りが強く香る。

・「ミドルノート」
香りの特徴が最も現れる段階。30分~1時間程度持続し、主に花々の香りやフルーティー系が強く香る。

・「ラストノート」
香水の余韻が感じられる段階。香る時間は3時間~半日程度と長く、主にムスクやアンバーなどが強く香る。

■年代別男女問わず人気の香水番付

【年代別】私の独断と偏見による
男女問わず人気の香水番付(値段は税込み表示)

私の独断と偏見による男女問わず人気の香水番付がこちらです!こうして図にして比較してみると各年代の特徴が見えてきますよね。

下記では、10代、20代、30代に分けて詳しく特徴に迫っていきます。

【10代:プチプラが首位に】

【10代】私の独断と偏見による
男女問わず人気の香水番付(値段は税込み表示)

10代に人気の香水は、清潔感のある爽やかな香りが特徴です!

また、1000円代で購入できるようなプチプラであることも挙げられます。10代は、使えるお金が他の年代と比べ少ないので、香水にかけられるお金も少ないのが背景にあります。

【20代:ブランド香水が登場】

【20代】私の独断と偏見による
男女問わず人気の香水番付(値段は税込み表示)

20代に人気の香水は、清楚感があるのはもちろん、まるで花束を抱きしめているような華やかな香りが特徴です。

10代と比べると、自分磨きに使えるお金が増えるため香水の平均値段も高くなります。質の良いものを長く使うという価値観が強くなり、ブランドものの香水が登場します。

【30代:ハイブランドが主流】

【30代】私の独断と偏見による
男女問わず人気の香水番付(値段は税込み表示)

30代に人気の香水は、フローラル系などの万人受けの香りが特徴です。

今回紹介した他の年代と比べると、一番使えるお金を多いため、香水の平均の値段も高くなっています。また、ハイブランドの香水が主流になります!

■さいごに

今回は、10代、20代、30代別に男女問わず人気の香水番付から、各年代に好まれる香水を私の独断と偏見で考察しました。いかがでしたか?

新型コロナウイルスの影響により、どの世代でも「自分モテ」や「セルフラブ」など自分磨きにかけるお金が増加しました。今後も香水などの自分磨きに使うものは、平均値段が高くなる傾向が増えると考察します。

一方で、「香水ガチャ」などハイブランドの香水などをミニボトルで手軽に楽しめるものも出てきています。今後も香水の楽しみ方は広がっていくこと間違いなしですね。

株式会社エイチジェイ SNSマーケティング事業部 大野陽菜


https://www.chloe.com/jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9_cod51121507gh.html

https://www.bulgari.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?