見出し画像

迷った時に他人軸で行動してしまうあなたへ。どんな時も自分軸で行動する方法

こんにちは!公務員向けセルフコーチングコーチのさおりです。

初めての方はこちらから☺️

このNoteでは他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいる20代女性公務員の方向けに、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えしています。

今日は公務員になったのに毎日が憂鬱で悩んでいるあなたへ、どんな時も自分軸で行動する方法ついての記事を書きます。

記事を読むと迷った時に他人軸で行動してしまうあなたが、どんな時も自分軸で行動できるようになるのでぜひ最後まで読んでくださいね!

他人からの言葉を受け取るかを自分で決める

自分が他人軸で行動してしまっている時は、他人からの言葉を素直に受け取ってしまっているとき。

真面目で素直で愚直なあなたは、人から言われたことを素直に受け取り、忠実にこなしてきた。

だからいつの間にか自分の意思よりも他人の言ったことに従って行動し、モヤモヤしてしまう。

迷った時には他人からの言葉を受けとるか受け取らないかを自分で決めるようにすればいいのです。

無意識のうちに他人から受け取った言葉は自分の価値観となる

人間の脳は現実と理想の区別がつかないと言われています。そのため、他人から何か言葉を言われたとき、その言葉は無意識のうちに何度も脳内で再生され自分の価値観となっていくのです。
例えば

「それはやめた方がいいんじゃない」
「こっちの方が合ってると思うよ」

誰かから言われた言葉は、脳内再生されていくうちに自分の中で

「それはやめた方がいいんだ」
「こっちの方が合っているんだ」

と他人の言葉に従った価値観に変わっていってしまうのです。

どんな時も自分軸で行動するための方法

1 他人からの言葉が脳内再生されていることに気が付く

まず、頭の中で「他人から言われた気になる言葉」が脳内で再生されていることに気が付きましょう。

2 その言葉が書かれた紙を他人から手渡された映像をイメージする

頭の中で、その言葉が書かれた紙を他人から「はい」って手渡された映像をイメージしてみてください。あなたはその言葉が書かれた紙を持っています。

3 その言葉を受け取るかどうか決める映像をイメージする

その言葉が書かれた紙を持っているあなたはそれをどうしたいですか?

選択肢は2つあります。
1つ目は自分のバッグの中にしまって持ち歩く。
2つ目はゴミ箱に捨てる。

こうやってその言葉を受け取るか受け取らないかを選択できる状況にいる自分を頭の中で映像でイメージしてみてください。脳内で可視化することで選択がしやすくなり、自分の意思で選択をする自分軸で行動ができるようになるから。

自分軸で行動し続けると人生が好転する

私がこの記事を書いたのは、

・過去の自分が無意識に他人軸でもの事を選択し行動し続けてきていたことに気が付かずに悩み続けていたから。
・自分が他人軸で行動していることに気がついたとき、どうやって自分軸で行動できるようになるかがわからなかったから。

そして、頭の中ではわかっていてもつい人から言われた何気ない言葉が気になり、自信を失い、行動をやめてしまいたくなった経験があるから。

誰かの言うことを聞くべきじゃないっていうことじゃないんです。

自分にとって必要なものとそうでないものを自分で選択できる状態が自分軸。自分軸で行動ができると人生は好転していきます。

頭ではわかっているけど、私はどうしたらいいかまだわからなくて悩んでいるという方がいたら、ぜひ私にこちらから(DM)連絡をください。あなたの人生を好転させるための一歩を一緒にサポートします。

他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいるあなたへ。

8年勤めた警察官を退職し海外移住した私が、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えします👩‍💻🔥

カンカン照りの日差しを浴びて自分史上、最高の波に乗りませんか?🏄‍♀️🌴〰︎

無料相談はインスタグラムのDMから受け付けていますので、お気軽に連絡ください🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?