#教育
わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 6 集団と個〜
あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。
前回は、予後を心配して「今から◯◯できなかったら…」というお話など、先を心配しすぎることを、「転ばぬ先の杖?」と題してお話ししました。
今回は、「集団と個」と題し、「何者か」になるための教育のあり方について考えたいと思います。
ハイコンテクスト文化あまり多くを語らないうちに、いろいろなことを感じ取ったり察したりして、行動に移す文化
わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day4 親子関係〜
あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。
前回は、学びの主体性を支える「個の尊重」についてお話しました。
今回は、新要領下での学びへの「種まき」をするにあたって必要となる、「土台」作りの部分、とくに「親」について考察したいと思います。
人の言葉を「微分」する一旦話は逸れますが、私は高2まで理数系科目が大の苦手でした。しかし、いま理数系科目も見させていただくようになった中で
わたしたちは「何者か」になれるのか?~Day 1 問題提起~
新学習指導要領の目指すものとは? 私は北海道室蘭市で、個人塾「共生舎」を開業し、現在6年目を迎えています。私の教室では、小学生から高校生、専門学校生、そして一般の方と、あらゆる受講生さんが所属しており、それぞれのニーズにできるだけ柔軟に対応するよう心がけております。
2016年の開業時にはすでに、私は、新しい学習指導要領が「主体的・対話的で深い学び」を掲げ、「生きる力」を育むことに力を入れるこ