見出し画像

フリーランス料理講師の仕事何してる?

こんにちは。
最近、コロナ禍の影響もあり、テレビ出演が増え、
みなさまから、テレビみたよ!勝手に会ってる気になってる!など
嬉しいお言葉をいただきます。
ありがとうございます!!見ていただき嬉しいです☆

普段は、料理教室や料理動画撮影、レシピ考案やコラムなど
飲食店の厨房で調理も現役で動いております!


私の重きを置いている仕事は、キッズレッスンです。
小学生対象に習得を目的とした料理教室。
基本から知識と経験を。
(やる気があれば3歳から参加OK!)

画像1

※写真はコロナ禍前のものですのでマスク着用しておりませんが、現在は着用厳守、消毒、換気、持ち帰り対策などのもと実施しております。


買い物や家事のこと、調味料のさしすせそはもちろん、
「なんでか」をお伝えしながら、
自分の作った料理を大人が食べ、美味しいと言ってくれる。

大人もキッズも嬉しいサイクルに非常に貴重さを感じ、実施しております。

スクリーンショット 2021-02-07 14.13.15

「いただきます」って何をいただいてるの?

と聞きます。
お野菜や動物の命!という答えを出してくれるキッズたちは
もうすでに素晴らしい子です。。

諸説ありますが、私はそこに、ひとつ増やします。

スクリーンショット 2021-02-07 14.13.24

作ってくれてる人の命もいただいてるんだよ。」と。

‥ポカン
(たいてい5秒くらいは静まります。笑)

そう、何を言っているんだこの人はタイムです。笑

スクリーンショット 2021-02-07 14.13.34

作っている人は誰!?と聞くと、大抵は「おうちの人!」です。

そう、そのおうちの人。
中には、お母さん、中にはお父さん。
さまざまなので「おうちの人」と統一してます。

そのおうちの人も、みんなと同じように遊びたいし、お出かけしたいし、
寝たいし、映画も見にいきたい。お友達と遊んでいたい。

人には寿命があります。

その限られた命のうち、料理を考える、買い出しにいく、作る、片付ける

その時間を食べる人に使っています。毎日、何年も。
でもそれは、したくてしているんだと思う。みんなのためにもなるし。

だから、みんなはありがとうと感謝すればいいし、
自分がお手伝いできるところはして、長生きしてもらおう!

というと、みんな笑顔で「うん!!」と言ってくれる。

スクリーンショット 2021-02-07 14.13.51

料理を通じて、自立や成長を目の当たりにしてきている私が思うに、
料理にはすごい力が存在する。

衣食住のうち、「食」は生に直結するし、生活のより身近なカテゴリーなのかと。

スクリーンショット 2021-02-07 14.12.32

フリーランスなので、なんのしがらみも無い分、
全責任は自分にあるし、その覚悟と考えで実施してる。

上級食育アドバイザーなのに、
カップラーメンを美味しいと言って食べる。

そんな私です。

添加物や生活習慣病への影響など
テキストや資格を取るたび学んできた。理解している。

身体にいいもの、悪いもの把握しているつもりです。
わかった上で生活するのはいいかなと思っています。
(諦めるのではなく、摂取の仕方を考える)

実際、私は脳腫瘍摘出の手術も経験しました。
そこで得た考えも含み、今の思考に至っております。

スクリーンショット 2021-02-07 14.12.53

料理界で一番すごいのは「主婦」だと思っています。

毎日毎日献立を考えている。

仕事柄、いろんなシェフとお話する機会もありますが、
シェフ達も言っています。主婦はすごい、と。自分には無理だと。

生きていくための力を、

料理を通じてみなさまの「いただきます」が
より良きものになりますよう
今後も食に関するお仕事をしてまいります!

「ありがとうの食育を」
みんなのクッキングレッスン 代表 晴澤雪枝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?