マガジンのカバー画像

ふむふむ

134
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

1年間服を買わないで過ごした私に訪れた驚愕の変化について ⑥

お直し行脚の旅 後篇商店街の個人経営お直しサロンに駆け込んで、スーツのお直しに成功した私…。

次はいよいよ、リメイクに挑戦することにした。素材は

5.短すぎて違和感のあるワンピース

だ。半袖で、はりのある生地で、60年代風のコンパクトな形。本来はチュニックとして着るべきところを、母に頼んで丈だししてもらい、自分の低身長を活かしてマイクロミニのワンピースとして着ていた。

私は背が低く童顔なの

もっとみる

1年間服を買わないで過ごした私に訪れた驚愕の変化について ②

手持ちの服だけで着回す。チャレンジはここから始まった。

そして3~4か月もすると、朝、自分が気に入って選ぶ服は結局同じものばかりだということに気づいた。

いや、うすうす気づいていたんだけど、買えないとなると、人間、決定的に同じものばっかり着てしまうんですよ……。

私がよく着る服のアイテムは以下である。

ボトム

・細身のブルージーンズ

・やや細身の古着風ジーンズ

・黒のコットンスキニー

もっとみる

1年間服を買わないで過ごした私に訪れた驚愕の変化について ①

 時は2015年3月6日に遡る。

 転職を6日後に控えたわたしは、企画していた書籍の引き継ぎを行っていた。同席者は、スタイリストのにしぐち瑞穂さん、そしてわたしの後任の編集者・Iさん。

 ふとそのなかで、にしぐちさんの洋服選びについて話題が及んだ。にしぐちさんは、いつお会いしてもおしゃれで、自分のスタイルを貫かれていて、わたしのあこがれの女性である。

 その秘訣は?どうしたらそうなれるんです

もっとみる

エアリプライとエアリプライ的なこと

ツイッターで「エアリプライ」という行為があるのはご存知ですか?

例えば@hayashiという男性が【昨日の合コン、全然可愛い女の子がいなかったなあ】ってツイートしたとしますよね。

これってみんな「いらっとくるツイート」ですよね。「おまえ何様のつもりだよ。自分はどうなんだよ」ってみんな感じると思います。

そしたら、その@hayashi氏に普通は直接、【@hayashi相手の女性たちも「良い男い

もっとみる

いらないプライド

先日、深夜の混んでいる井の頭線でのこと。

たぶん肩か鞄がぶつかったとかそういう理由で、30代くらいの男性と60代半ばの男性が、ちょっと言い争いっぽくなったんですね。

そしたらその60代半ばのオジサンが突然「俺を誰だと思ってるんだ!」って大声を出したんです。

もちろんその周りの乗客はみんな「え、誰なんだろう?」と思って、そのオジサンの顔を見ました。僕もすかさず見たのですが、別に有名人ではありま

もっとみる

女性は女性から嫌われるのが一番つらいらしいという話

中村うさぎが「男性にモテるキャラクターになって、女性から嫌われるくらいなら、私は男性にモテなくてもいい。私にとって女性から嫌われるとか女性の友達がいないというのは本当につらい状況だから」というような意味のことを書いていました。

いつもいつも思うことが「女性ってとにかく『女性から嫌われる』というのを一番気にする」んですよね。

たぶん僕たち男性が想像するよりも「女性同士の世界」ってかなり厳しいもの

もっとみる