見出し画像

特性をオープンにして働いている理由

私はちょっとした特性と一緒に生きている。

・ASD(自閉スペクトラム症)
・ADHD(注意欠如多動性障害)

という発達障害(比較的軽め)の特性があるのと、
前の職場で

・適応障害

になった経験がある。

今はストレスの原因から離れているので落ち着いている。


発達障害と診断されるまでの経緯はこちらの記事に書いてます。


そして、今月から新しい職場でグラフィックデザイナー・DTPオペレーターとして働き始めたわけだけど、特性をオープンにすることを選んだ。


なぜオープンにしようと思ったかというと、

前の会社で適応障害なった経験から体調・精神面に不安があったり
ストレスを溜めてしまって潰れてしまうよりはという気持ちがあったから。

だったら、周りの目は気になるけれど、特性のことを最初からオープンにしてストレスを少しでも減らそうと思ったからだ。


今の会社に転職できるように頑張ろうと転職活動をして、会社見学の段階から特性を伝えていた。

加えて、私の特性はこうです、こういうことが得意(不得意)です、こういう配慮があると助かります、ということを伝えるためにナビゲーションブックを作成して面接に臨んだ。

そして、ありがたいことに私のことを採用してくれた。

配属の部署の方達にも、あらかじめナビゲーションブックを見てもらって、一緒に働くメンバー全員に私の特性を知らせた。

耳栓着用の許可ももらえたし、デスクにはパーテーションを設置してもらえることになった。
(正直この配慮だけでもとても助かる)


そんな2022年の、転職をはじめとした奮闘記はこちら。


*****


しかし、働き始めて3週間が経ち、

「そこまでする必要があったのか」

と自分の中で悶々としていた。


きっかけは上司と少し話したとき。


上司「今の席、壁に向かってるけど、どう?」

私「人の動きが気にならないので集中できます!」

上司「わかる〜、人の動き、気になるよね〜」

私(へぇ〜、上司さんも気になるんだ〜)


と、席のことについて話したときや、


私「内線の音が大きくていつもビクってなります」

上司「自分もあの音苦手なんだよね、だから早めに内線取るようにしてるよ」

私(上司さんも内線の音苦手なのか〜。

というかさっきから上司さんと分かり合えるな、、
もしかして上司さんもこういう傾向あるのかな?

それともみんなそう?
みんな同じようなことが気になっているのかな?

でも、みんなは我慢してるのかな。

私は、耳栓がしたいです、席の配慮をしてください、って公にしているけれど、
本当はみんなできることならそうしたいのかな。


…私のこれって、わがままなのかな?

と、思うようになったのだ。

みんな同じようなことを我慢しているはずだし、
発達障害と言えども私はとても軽度だし、

わざわざ伝える必要があったのか、と。


*****


けれどもう伝えてしまったこと。

それに、伝えようと思ったのは私にとっての理由があったからよね。

これはちゃんと自分の中で落としどころをつけておかないと苦しいことになる。


改めて自分の中でいろい色々考えて、「私にとっての理由」を振り返った。


・精神・体調面に不安があったから

・労働環境を調整してもらいたかったから

・自分が無理をしないために

冒頭に書いていることと被るけれど、大きくこの3つだなと思った。


前の職場でもDTPオペレーターとして働いていて、
仕事がとにかく楽しくて人間関係もかなり良好で文句なしの職場だったし、ずっと働きたいと思うくらいだった。

けれど、度重なる残業、たまるストレス、酷くなる聴覚過敏、と色々無理をして、体調もメンタルも落ちに落ちてしまった。

また、最初の会社でも適性に合わない仕事ばかりをして無理をしたり、聴覚過敏があることやマルチタスクが苦手なことを伝えても理解されずにかなり苦しんだ。


今までのそういう経験があったから、

無理をしたくないし、もう好きなことで潰れたくない。

だから、周りに自分の特性をオープンにして、自分が無理せず働くことができたら、と思ったんだった。


なんで私は周りの人や周りの目ばっかり気にしているんだろう。
本当、私の悪い癖だ。

自分のためだよ、自分のため。


実際に今、配慮をしてもらえていることでストレスを感じることが減ったし、
これで効率が上がったり作業をミスなくできることにも繋がるからこれは周りの人にとってもきっといいことだし。


もっと自分中心に考えてもいいんじゃないか
、と少し思えるようになった。


無理をしない。
好きなことで潰れない。
もうちょっと自己中になる。

これは自分の中で振り返ったり問いかけ続けたりしたいことだ。

今のうちに振り返って落としどころがつけられてよかったな、と思う。


*****


働き始めて間もないけれど、

私を採用してくれた会社
部署の方達のほどよい配慮
デザイン・DTPという仕事内容

いろんなことに恵まれているなと日々感じている。


まだまだ慣れない部分はたくさんあるし、常に気を張っているから家に帰ったら疲れて何もできないし。

けれども今の環境で頑張って長く働いていきたいという気持ちはとてもある。


私はデザインやDTPが好きだし、それをずっと仕事にしていきたい。

一から考えることとか、人と話すこととか、苦手なことも多いけどそういうことは今からでも勉強していきたい。


私は今回特性をオープンにすることを選んだけれど、

クローズ(特性を伝えない)で働いたり、
クローズだけど自分の特性を小出しにするとか、
いろんな働き方・やり方があると思う。

とにかく、自分が潰れてしまうまで無理をしないのが最優先。

しっかり働いて、休むときはしっかり休んで、
いい感じにメリハリつけながら過ごしていきたいなと思う。

あと、サボりがちになっているストレッチや運動も再開したいところ。

…月曜日からがんばるぞー。


それではでは、今日もよき日になりますように。


♡→♥
この記事に「スキ」をいただけるととっても喜びます!
よかったら「スキ」お願いします!
♡→♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?