見出し画像

目標達成において大事なこと

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

やっぱり起きれるもんですね。

昨日、少し筋トレをしただけで、筋肉痛です。
体はかなり重かったですが、なんとか腰を上げて、朝活に励んでおります。


▼今日のテーマ


プロセスをイメージする



【ゴールとプロセス】

あなたの夢や目標はなんですか?
やりたいことはありますか?

というような質問は100万回くらい聞かれたと思います。

その時、なんとなく答えるんです。


・サッカー指導者としてこうなりたい。
・これくらい稼ぎたい。
・家族に恵まれたい。

など、大小色んな夢があります。


目標も同じです。

・夏までに5kg痩せる。
・リフティングを15回できるようにする。

その人の在りたい姿や達成したいことです。


その時に大事なのが、『ゴール設定』です。

明確なゴールを持ちましょう。とよく言われます。


例えば、
「ダイエットする」じゃなくて、

「夏までに(期限)、5kg(どれくらい)痩せる」の方がより明確ですよね。



けど、これだけでは夢や目標達成はできません。

自分もよく目標を立てていましたが、達成せずに終わることが多かったです。


わかる人にはわかりますね。
何が足りていないかは。



【プロセスを考える重要性】

そうです。プロセスなんです。

プロセスがないと最初の一歩すら進めないのです。

「いや、そんなの当たり前だろ」と思うかもしれませんが、意外に出来ていない人は多いです。


目標を立てて、ゴールをイメージした瞬間に、なんか達成した気分になって自己肯定感だけ上がり、結局何もしない。

ということがよくあります。(実際、自分もよくありました)


有名な人のセミナーを聞いて、98%の人がその後行動に移せないのはこれが原因だと思います。


ゴールをイメージ出来る人は多いです。

だって、楽しいし想像しただけでテンションが上がります。


でも、いざプロセスを考えるとなると急に現実に戻された気分になり、考えるのが億劫になります。


そういうもんです。



でも、そんなあなたに言いたい。


「それは本当にやりたいことですか?」


本当にやりたいことであれば、自然とプロセスは考えようとなります。

それにならないということは、本当にやりたいことではないので、ゴール設定からやり直すべきだと思います。


本気で痩せたいという人は、
「毎日、朝ランニングしよう」とか
「エスカレーターを使わず階段で移動しよう」とか

具体的なプロセスが出てくるはずです。

プロセスの立て方についてもまた書きたいと思います。


だから、もう少しプロセスのことまで考えて、目標を立てましょう。


▼まとめ


『ゴール設定』と『具体的なプロセス』が明確になって初めて夢や目標達成に近づける。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?