見出し画像

車を買う決断をしました。

このブログは将来、サッカーのスカウトマンを目指す主が「日常にあった出来事」や「自分なり考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

テーマは、「決断は体験とタイミングで決まる」

昨日、ついに車を購入しました。
4月から新社会人になるので、通勤用としてです。

この大きな買い物をして気づいたことがありました。


【体験の重要性】

僕は欲しい車が特にありませんでした。
特にこだわりがないので、とりあえず安くて燃費の良い軽自動車を買おうかなくらいでした。

外装や色のこだわりはなく、欲しい機能としては、

・ナビ
・バックモニター
・Bluetoothが繋げる
・USBが挿せて充電できる

この4つがあれば十分でした。


みなさんは、自分の車にどんな機能がついてたら嬉しいですか?


車を乗ったことがある人ならわかると思いますが、この4つは大抵どの車にもあります。

だからこそ、僕はどの車を買うか迷いました。


好きな車種や会社があればそこから検討することが出来ますが、一から見るのですごく時間がかかります。

1日目はとにかく多くの会社を周り、いろんな軽自動車を見てきました。

その夜にどの車を購入するか考えますが、どれも良し悪しがあり、最終決定が出来ません。


そこで、2日目にとりあえず昨日行ったとある会社に行きました。

すると、たまたま僕が買おうか迷っていた車が下取り車としてありました。


試乗することは出来ませんでしたが、実際に乗ることが出来ました。


ハンドルの握り心地や、車の広さ、シートの座り心地など実際に体験することが出来ました。

今までは、パンフレットでしか車を見ていませんでしたが、実際に見ると印象が全然変わります。

その体験でその車に運命を感じ、その車を購入する決断をしました。


【タイミングの重要性】

その会社は2日目の1発目に行った所であり、本当にたまたま行きました。

結果、実際に体験することができ、車を購入するに至りました。

もし、これが別の会社に行ってたらそこで乗った車に決定していたかもしれません。


だから、このタイミングとは何かを決断するにあたって非常に密接に関わるということに気付かされました。


これは別のことにも置き換えられると思います。

【進路選択】

人は、人生で多くの進路を選択すると思います。

そこで決断する要素として中身も重要ですが、タイミングはとても重要になってくると思います。

このタイミングをもう少し噛み砕くと、「縁」「運」という言い方もできるかもしれません。


そして、その体験やタイミング(縁や運)は様々なところで影響します。

・進学するにあたって、たまたまその学校のHPを見て結果的に進学する。

・たまたまCMを見て、その会社に入りたいと思い、入社する。

案外、きっかけ自体はそんな大したことないかもしれないんですよね。

この体験やタイミングが自分の人生の舵を大きく取るきっかけになる時があると思います。

僕自身、サッカー指導者になろうと思ったきっかけはTwitterでたまたま見た指導者交流会です。

その時までは、全く指導者になる気はありませんでした。


だから、人生は何が起きるかわかりません。

だからこそ、決断における体験とタイミングは大事にしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?