見出し画像

「有言実行男」に俺はなる!!

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。


家の隣の保育園では朝から音楽が流れてきて子供の元気な声が聞こえてきます。
良いですね。


今日のテーマは、

「完璧主義より最善主義」


【朝活始めました】

今日から朝活始めました。 なんか冷やし中華始めましたみたい。笑

まあいわゆるモーニングルーティンとやらです。


今まで何回かモーニングルーティンを決めてやろうとしましたが、続きませんでした。

さて今回はいつまで続くのでしょうか?

気持ちとしてはずっと毎日続けたいですけどね。


今日は順調に達成出来そうです。


今回はいつも作成したモーニングルーティンと違う箇所があります。

それは「スタンス」です。


朝活に対する「スタンス」を変えました。

(これは朝活だけでなく行動することに全てに役立つ考えだと思います。)


今までは朝にこれがしたいと思うことを羅列していき、優先順位や順番を決めて、
何時から何時まではこれをする。と決めていました。

これだと始めの数日はうまくいきます。

テンション上がってるし、やったろうって気合も入っているので。

でも、長続きはしません。
モチベーションは次第に薄れていきます。

そして、一度寝坊してしまえばもう、やーめた、となります。

ミスしたら自己肯定感も勝手に下がってしまうし、なんかあんま良いことが起きないです。



典型的に続かない人ですよね。

前までは完璧主義者の部分がちょっとあったので、決めた予定をちゃんと遂行したいという思いが強かったです。


でも、今回は少し変えています。

それは先ほども挙げた「スタンス」です。


完璧主義をやめました。
別に完璧になろうとしなくてもいいんじゃない?と自分に言い聞かせます。


目指すのは、「最善主義」です。

最善主義は目の前のことに対して最善を尽くす行為です。

今ある時間や物を使って100%を出すこと。


それだと寝坊しようがミスしようが関係ありません。
それでも残されたもので最善を尽くせばそこそこの結果はついてきます。

それで良いと思います。


だって、目的は達成出来ているから。


完璧主義だと予定をこなすことが目的となってしまい、自分のやりたいことが本当に達成されているのか、身についているのかが判断しづらいです。


一方、最善主義は、目的を達成するために今持てる力を発揮することです。

これだと後者の方が目的達成に繋がります。


実際、今日も寝坊しました。
朝活開始1日目なのに。笑


けど達成出来ています。
目的は自分のやりたいことをすることですから。

多少の時間の前後は仕方ありません。

前までの自分なら起きた瞬間、うわミスったーってなって終わっていたことでしょう。

少しは成長したのではないかと思います。

朝活、続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?