200229_1週間_200222__

【報告】noteのPV数とスキ数分析

本日2月29日(うるう日)をもちまして私、スーパーマリオRPG大好き
お兄さん・飯は、noteを始めて早1週間が経ちました。

2020年2月22日から始めて、週単位での全体ビューが289、スキ数が45となっています。そこで、私がこの1週間noteをやって思ったことをズラズラと
書いてみようと思う。

1.PV数に対しての個人的分析

この1週間で289というPV数だったが、最初の5日間でPV数155をマークし
ここ2日間でPV数が134増えた。(あくまで目視結果)

俺の純粋な感想として、こんなにPV数が増えると思わなかったというのが
正直な気持ちです。

私は今までツイッターやブログ、いろいろな動画サイトなどでどうやったら人気になるか色々試していたのですが、ずっと鳴かず飛ばずだったのです。

それを考えると今回のnoteは今までで一番観て下さってる人の数が多いと
思っております。
本当に見て下さっている皆様。そしてスキやフォローをして下さっている
皆様。心の底から感謝です。ありがとうございます!!

後半の2日間が前半の5日間に比べてPV数が伸びた理由は、おそらく

noteを毎日かかさず投稿していたから。

これに本当に尽きると私は思っています。これからも出来るだけ毎日記事を
あげていくので、よろしくお願い致します。

2.スキ数に対しての個人的分析

PV数とスキ数を比べてみたら、スキ数はPV数の2割も稼げていません。
まぁ、これに関しては【記事の内容】に大きく関係してくると思いますが、
俺のような【改造関係】の記事は、ずっと需要があると思っています。

友達には何年も前から、『いや、日本は改造関係に嫌悪感とか受け入れていない態勢とかが昔から濃く残っているし、まず改造関係に手を出している
人口が極めて少ないから流行らないよ。』と。
何年も何年も何度も何度も何度も言われ続けてきました。

俺は最初からこう思っていました。

『そんな事は知ってんだよ!!!!!!!!(激怒)』
『お前よりそういうのは調べてるし、実体験とか諸々含めてずっと前から気付いとんじゃ!!!!!!!(血走)』と。

でもね?それでも日本でも海外のように【改造関係】に寛容になって頂きたいのよ、、、
そもそも改造って、相当技術がないと出来ない事なんだよ?
割とクリエイター向けだし技術職としてかなりスキルがいるんだよ?
なのに、技術が古いだとか【出遅れ、オワコン】などを言われて、
俺は悔しいのよ、、、

俺みたいなスーファミのプログラミング言語とかで世界に少しでも貢献したいと思っている人間がいたら、ダメですか?
好きな事をやって、認めてくれる人はいないんですか?

『そんな訳ねぇだろ!!!ましてや今のこのご時世。ネットで活躍やお金稼ぎなんて山ほどやり方がある。自分の見せ場も作れるし、自分だけのプラットフォームも作れる時代なのに、【改造界隈】が全く潤ってないってどういうことなの!!?』と。

ごめんなさい。愚痴になってしまいましたね、、、申し訳ない。

話を戻すね。

スキ数がPV数の2割もいかないというのは、改造に対してそんなに好意的な人がいないからなのでは?と個人的に思っています。(あと、俺のネーム
バリューの無さとか)

あと、実はこの1週間のスキ数、45の内、21は自己紹介(一番最初)の記事
だったのです。
これはおそらく、改造うんぬんかんぬん以前に、【お題企画】の
#自己紹介  タグのおかげで見てくれたのだと勝手に思っております。

これに関しては完全な主観的な意見ですが、やっぱり改造系の記事は
一般の方には受け入れがたい物なのだろうか、、、

3.コメント数が0の訳

これはスキ数と直結する所があると思いますが、

記事を見る → その記事に少し興味が湧いた → 関心がありスキを押す → さらに他の記事を見たくなる → この人の思想が好き 
→ コメント&フォローにつながる!

俺の考えはこうなんだが、皆さんはどうですかね?
出来ればコメントで色々聞かせて頂きたいです。

この話で一番重要なのは、【コメントが0】という所ではなく
【コメントされる人は同時にフォローされているのではないか】という感覚である。

だから早くフォロワー、、、いや、俺の記事に共感や興味を持ってくれる
同士を見つけたい!!!ただただそれだけだ!!!!
だから、これからも応援の程よろしくお願い致します。

4.感想・考察・これからについて

感想は、もっと精進しなければ。毎日noteを更新して飽きられない記事を書かなければ。
この一筋の道を突っ走るのみだと思っています。

考察は、さすがにスーパーマリオRPGの改造ばっかりの記事ばっか書いても
良くないと思ったので、たまにはこういう風な記事も書いて、
出来るだけ機械的でなく人間らしい記事を書けたらいいな。と思っています。

・これからについて
1.スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯でしか書けない記事を書く。
2.毎日noteを書く。(苦し紛れに『つぶやき』は頼らない。)
3.色んな人にこちらから直接絡んで自分を売り込む。←願望。
   (人とのつながりをものすごく大事にした方が良いと思ったから。)
4.日本の改造界隈を盛り上げたい!!

と、こんな所ですかね。

改めて言いますが、この1週間でこんなPV数が出るとは思っていなかったので、これからさらに高みに登るために精進していきますので、
是非、応援の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。


(スーパーマリオRPGの改造に関する質問や疑問などは、
私のTwitterのDMやSkype上でお答え致します。(出来る限りね。))

Twitter : https://twitter.com/ensyou_2525_
Skype  : makeinunoniwaka

フォロー・スキ・記事のシェア
ご感想・ご質問・叱咤激励のコメント
どしどしお待ちしております!気軽に話しかけてね~♪(^^♪

2020年2月29日 記事作成
2020年3月3日 記事修正・タイトル再編集
スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯より

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

よろしければサポートの程よろしくお願い致します! 頂いたサポート全額、noteおよびスーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯のクリエイター活動費としてありがたく使わせて頂きます。これからもさらに精進して参りますのでサポートの程、何卒よろしくお願い申し上げます。