見出し画像

夏の裏京都女子旅③伏見・岩清水八幡宮

友人と裏京都旅行三日目。
初日二日目までは海の京都天橋立や伊根に行き、夜に京都市内に帰ってきました。
三日目は京都市内からスタートです。

二日目はこちら↓

朝の東寺

まず、泊まっていたomo東寺の朝のアクティビティには寝坊して参加できませんでした…
なので個人的に東寺に朝のお参りです。

慶賀門
食堂

朝早いので観光客は少なく落ち着いてお参りできました。
雲はありますが、青空も見られる良い天気です。
旅行中は3日間天候に恵まれました。

池と五重塔

講堂にある日本一のイケメンと言われている帝釈天は本当に美しくて神々しく、特別仏像好きではないですが記憶に残るイケメン仏像でした。

東寺限定 風信香

自分のお土産に東寺限定のお香を購入。大容量なのでかなりお得です。
これを機にお寺でお香を買う楽しみを覚えました。

ホテルでコーヒータイム

東寺から一旦ホテルに戻り、ホテルのロビーでコーヒーを朝食代わりにします。

ロビーの大仏
カフェラテ250円

地元のパン屋のサンドイッチや惣菜パンも売っているので、預けた荷物を取りに来た時に買って帰ろうかなと考えました。

東寺→伏見へ移動

三日目は友人が旅程を組んでくれているので、とりあえず指定された桃山御陵前駅に近鉄線で向かいます。どこに行くのか分からない旅行はそれはそれで楽しいものです。

桃山御陵前駅

13分ほどで桃山御陵前駅に到着。過去仕事も含めて10回くらいは京都に来たことがありますが、伏見は初めて来たエリアです。

御香宮神社 

まずは駅からすぐの御香宮神社を案内してもらいました。

御香宮神社 大鳥居
表門

観光客が来るというよりも地元の人がお参りされる神社ということで、朝早い時間は参拝者もほぼいません。

参殿からの本殿
伏見の御香水

ここでは名水百選にも選ばれている御香水を汲み、持ち帰らせてもらいました。
地元の人が知っているご利益のある場所の情報は住んでいる人ならではなのでありがたいです。

朝顔

桃山御陵

神社の後は駅名にもなっている明治天皇のお墓である桃山御陵に向かいます。

杉並木の参道

参道は背の高い杉に囲まれていて、それまでの街とは全く違う空間です。
森林浴気分で杉並木の参道を10分ほど歩くと、御陵へ向かう石段が現れます。

石段下からの景色

ちょうど石段の検査をしている人がいました。
230段あるという石段は上から見ても下からの見ても圧倒されます。

石段頂上からの景色
伏見桃山御陵

行ったことのない場所、見たことのないものを見たいが私の旅行の目的なので、他にはない場所として伏見桃山御陵を案内してくれた友人はよく私のことを分かってくれています。

伏見大手筋商店街

次の目的地の通り道ということもあり伏見大手筋商店街も見ていきます。

伏見桃山駅と商店街入口
四番街まである大きな商店街

商店街には様々な飲食店や商店があり、京都の有名な和菓子屋も複数ありました。
路面店で入りやすいこともあり、京菓子處鼓月と京菓匠 七條甘春堂でそれぞれ夏らしいレモンのお菓子を購入しました。

京菓子處鼓月
摘み果檸檬249円
京菓匠 七條甘春堂
京桃山檸檬248円

伏見酒造街歩き

伏見は酒造も有名ということで少しの時間でしたが散策します。

酒蔵

木造の酒蔵と青空のコントラストが綺麗です。

黄桜カッパファクトリー
甘酒131円

私はお酒は飲まないので軽く売店を見たくらいですが、お酒好きな人は酒造巡りも楽しそうです。

十石舟

友人が予約しておいてくれた十石舟に乗ります。

十石舟のりば入口
十石舟と船頭さん

所要時間は約50分で、行き帰り15分が乗船時間になります。

舟からの景色

春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色が楽しめるそう。
夏は綺麗な緑の中をゆっくり乗船できます。
お客さんは私たちを入れて3組ほどで、混雑もなくゆったり過ごせました。

京阪宇治線の下を通過
伏見みなと広場三栖閘門資料館

途中で伏見みなと広場三栖閘門資料館の見学時間も取られていて一旦下船します。
資料館は閘門操作室として使われていたものを改装しているそうで、コロンと小さくてかわいいです。
乗船以外にこういう時間が設けられていると飽きが来なくていいですね。

乗船料1500円
橋から見る宇治川派流

そばランチ

十石舟の後は近くでランチをしました。
近くで良さそうな蕎麦屋さんに入ります。 
(満席だったので5分ほど待ちましたが、この旅唯一の待ち時間でした)

ぶっかけそば1180円

夏らしいぶっかけそばをいただきました。

外観

辨財天長建寺

舟を降りた後、珍しい門に惹かれて辨財天長建寺へ。
中国風の竜宮門をくぐった先では、京都唯一の弁財天を奉っているそう。

竜宮門
たぬき
本堂

寺田屋

伏見に来たら思い出にと、坂本龍馬が襲撃された寺田屋にも案内してもらいました。
当時港町だった伏見の船客のための宿だったそうで、さっき乗った舟とリンクする地域の歴史を感じられました。

寺田屋跡地
再現された旅籠寺田屋
龍馬像

中書島まで散策

次の目的地に向かうために伏見から京阪本線の中書島駅に向かいます。

新地湯
飲み屋街

この辺りは遊郭があったエリアらしく、当時の建物で残っているのは新地湯という銭湯のみらしい。
今は駅近くの飲み屋街という雰囲気です。

たぬきとカエル
京阪本線

中書島から京阪本線で石清水八幡宮へ向かいます。

岩清水八幡宮

石清水八幡宮は10年以上前に仕事で近くを来た時にお参りしたかったのがケーブルカーの時間が終わっていたため叶わず。
友人への唯一のリクエストエリアでした。

ケーブルカー こがね

京阪本線の石清水八幡宮駅からはケーブルカーで山頂へ向かいます。
約3分、400mを一気に上がります。

トンネル
ケーブル八幡宮山上駅
ケーブルカー駅から八幡宮へ向かう道
参道
本殿

石清水八幡宮は10年越しのお参りとなりました。
三大八幡宮は宇佐神宮と鶴岡八幡宮はすでに行っているので、ようやくコンプリートという感じです。(福岡筥崎宮も三大八幡宮説あり、出張の合間に行った気もしているけど覚えてない)

男山展望台

男山展望台

石清水八幡宮をお参りした後は、そのまま男山展望台へ。
桂川、宇治川、木津川の3つの河川と京都市内が見渡せます。
まったりとした空気が流れていて、京都旅行も終わりに近づき少し寂しさもあります。

男山展望台からの景色

やわた走井餅

ケーブルカーを使い下山し、名物の走井餅をいただくために駅前のお店へ。

走井餅老舗 外観
走井餅 飲物和菓子セット800円

走井餅とわらび餅がセットになっていてお得です。
暑い日だったのでかき氷も美味しそうでした。

表参道・高良神社

一ノ鳥居

順番が逆になりましたが、一ノ鳥居から表参道に入ります。

頓宮
高良神社

高良神社は徒然草の「仁和寺にある法師」が八幡宮と間違えた神社とのこと。古典で出ていたところに実際に来ていると思うと感慨深いです。

今回はケーブルカーで山頂へ行きましたが、表参道を使い歩くと40分、裏参道で30分かかります。
帰りは徒歩でも良かったなと思いました。

街歩き

まだ時間があるので石清水八幡宮近隣を街歩きします。

東高野街道
東高野街道看板

石清水八幡宮のすぐ近くを東高野街道が通っていて、ここから高野山へ行くことができるそうです。高野山へ60㎞、昔の人は歩いて行った道です。

中村家住宅上の蔵
放生川
安居橋

放生川の流れは穏やか。放生川はこと辺り一角だけ呼ばれる名前で、大谷川と同じ川で淀川の支流だそう。

「石清水八幡宮鳥居通御幸道」道標

線路を越えて木津川にかかる木津川御幸橋へ。
あんまり進むと帰りが大変なので、ほどほどに川を見たり陸橋を通る京阪電車を見たり。

京阪本線

石清水八幡宮駅に戻り今回の旅程はすべて終了。友人とはここでお別れです。

石清水八幡宮ホームのベンチ

帰路へ

友人と分かれて荷物を取りにOMO東寺へ戻ります。

サブバックが追加

お土産なども購入し行きと比べて倍近くになった荷物を持って東京に帰ります。

カノアベーカリーのカツサンド410円

カノアベーカリーのかつサンドがまだあったので購入。
京都はパンの消費量が日本一と言われていて、美味しいパン屋さんも多くあります。OMO東寺で地元のパン屋さんのパンを気軽に買えるのはありがたいです。

夢屋のネギフワフワ 830円

デパートがある街に行ったときには、駅弁は買わずにデパ地下でご飯を買うようにしています。
京都では伊勢丹のデパ地下で売っていた夢屋のお好み焼きが美味しそうだったので購入しました。
東京までは新幹線で帰ります。

2泊3日(バス泊もいれると3泊)の京都の旅は以上となります。
一部別行動でしたが、移動距離の長いアクティブな旅行に付き合ってくれた友人には感謝です。
(3日間で歩行距離50㎞、自転車も3時間くらいは乗っていました)
京都は海外からの観光客が多くどこも混み合っているイメージですが、場所によっては混雑もなくゆっくりと楽しむことができるなと感じました。

使ったお金

宿泊費

1日目
●伊根町舟音11000円
2日目
●OMO3京都東寺5700円+銭湯セット1000円
合計:17,700円

交通費

1日目
●新宿→京都 高速バス7170円
●京都→天橋立 高速バス3400円
●天橋立→伊根 丹海バス400円
2日目
●伊根→宮津 バス400円
●宮津→京都 特急はしだて4090円
3日目
●東寺→桃山御陵前 近鉄240円
●中書島→石清水八幡宮 京阪本線280円
●ケーブル八幡宮口駅⇔ケーブル八幡宮山上駅 京阪600円
●石清水八幡宮→東寺 京阪近鉄520円
●京都→新横浜 東海道新幹線12980円
合計:30,080円

アクティビティ他

1日目
●レンタサイクル延長込500円(延長100)
2日目
●海上タクシー1500円
3日目
●東寺拝観料500円
●東寺お香500円
●十石舟1500円
合計:4,500円

食事・お菓子

1日目
●浜松SA下り 三ヶ日みかんバウム 345円
●神乃珈琲 フレンチトーストモーニング 900円
●味夢の里 黒豆パン209円・美山みるく珈琲200cc138円
●橋立大丸 ばんばらこ丼1500円
●café du pin 千歳知恵の餅コーヒーセット650円
●ひしがき 平林乳業ヒラヤマ 116円
●はしだて物産 かにめし弁当・かにすし弁当 各1500円(シェア)
2日目
●舟屋の里 伊根浦漁業 あまざけもも 220円
●レストラン舟屋 海鮮丼1800円
●白藤屋菓子舗 松ノ下180円・月の橋立160円・生菓子200円
●宮津まごころ市 フルーツサンド580円
●つくもうどん 鶏卵うどん 620円・とり天110円
3日目
●OMO京都東寺 カフェラテ250円
●黄桜商店 甘酒190g 131円
●走井餅 飲物和菓子セット800円
●七篠甘春堂 京桃山檸檬248円
●京菓子處鼓月 摘み果檸檬249円
●伊勢丹 ネギフワフワ 830円
●OMO京都東寺 カツサンド410円
合計:12,146円

総合計:64,426円

予算7万円くらいだったので、予算内に収まりました。
盛りだくさんの割には安く済んだ印象です。

地図

写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?