#732 今週はじめます。

今日も今日とておつかれさまです。ごくろうさまです。
週末に好き詰め込んで色々と楽しんだので、気合いを入れていざ出勤、今週始めます。

とりあえず、朝ラーメン。仕事前にラーメンが食べられる幸せよ。がんばろう!って思えちゃう魔法のラーメン。
ちょっと値上がりしたけれど、それでも、気合いを入れるために食べたくなる。

ラーメンの前にスタバに寄ったのだけれど、レジのスタッフに「前髪切りました?」と突然声をかけられてびっくりした。「いいですねー!」ってレジでたわいもない会話が起こる。
確かに出勤前に時々使わせてもらってるけれど、まだまだ甘ちゃん。それなのに既に覚えてくれているのか!ととても嬉しくなった。
そんな声をかけてくれたのはやはり例のフレンドリーのスタッフさん。彼は本当に「サービス」をよく分かっているね。
お客をよく見ていて、よく来るお客をしっかりピックアップ。会話を促し、喜びを与える。そしてまた来たいと思わせる。ということをごく自然にやっているんだよね。

わたしも仕事諸々で、彼のような振る舞いが出来たらなあ、なんて思う。恐らく大学生さんだし、だいぶ年下だけれど、誰からだってどんな人からだって学ぶことはあるよね。いいと思った振る舞いや行動は盗んで真似をする。

ママたちと接するときも、まずは相手のことを気にかける会話をしてから本題に入る。雑談でも。
子どもと接するときもそうだよね。
何でもつい自分目線で、自分の思いが先行しやすい。相手に寄り添うって難しい。でも、相手に寄り添った言葉がまず一番に出てくるよう癖つけしよう。


そんな訳で、今週も始めます。
相変わらず人手足らずのため園長との保育。それでも久しぶりにペアの先生が復活して、その安心感たるや。明日は再びペアの先生諸々休みで究極に人手が足らない試練の日。どうにもならぬをどうにかするぞ。
サポートし合える先生たちに感謝しながらがんばる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?