無償の愛をくれる君達へ。

こんにちは😃北海道十勝で、児童養護施設出身、少年院出身の青年達の自立をサポートするNPO法人スマイルリングの青年達との日常をnoteしています。

自分は今、
お風呂を入れながら、
味噌汁作ってるんすよ。

仕事で毎日朝が早い彼は、
ここのところあまりに疲れ過ぎ、
夜もよく眠れず、元気が無かった。

やっと少し、
食欲が出てきたようだ。

いろんな悩みがてんこ盛りで
頭の中も心の中も
整理が全然追いつかない。

それでも仕事の現場に行くと、
ニコニコ笑いながら、
皆んなと一緒に汗を流して働くから、

誰も彼の中が
どんなにグルグルしているのか
分からないのだ。

このところ、
日勤、夜勤と続いて
相当ハードに頑張った。

あんまり疲れて悩み過ぎると、
眠れなくなるものだ。

“そりゃあそうだよ。
疲れて当たり前だよ。
だって、そんなに働いてるんだし”

そう慰めると、
 
いや、ただの甘えです。

みんな疲れてるのは一緒ですから。

すいません。 

がんばります。

やり取りの最後には、
必ずこんなLINEが送られてくる。

“がんばります” なんて、
本当に、大したもんだと私は思う。

私が彼と同じ歳の頃には、
そんなに頑張って無かったし。

でも、やっぱり悩んでいたっけなぁ。
不安で不安で、
仕方無かったなぁ…。

私は確か、24歳ぐらいから
やっと気合いが入って頑張りだした。

20代は本当に、
凄く楽しい事と苦しい事が
ごちゃ混ぜだった。

世の中は不公平だ。

まだまだ親の脛を齧りながら
青春を謳歌している
同じ年頃の青年が、
世の中には沢山、いるのに。

スマイルリングの青年達は、

学校に行ったり
楽しく友達と遊びに行ったり
好きな所へ旅行に行ったり
趣味を持ったり…。

そんな余裕も機会も中々無くて、

二度と戻らない
遊びたい盛りの時に、
この厳しい社会の中で生きていく為の、
力をつけねばならないのだ。

クタクタに疲れながら
『お母さん…』と電話をくれる
そんな彼等に私は、

本当は何でも買ってあげたいし、
楽しい所に、
何処にでも連れて行ってあげたい。

綺麗な服を着せてあげて、 
好きな物を何でも
食べさせてあげたい。

彼等が喜ぶ事なら
本当に、
どんな事でもしてやりたいと心底思う。

でも実際は勿論、
何にもしてあげられず、

“我慢ばっかりさせてごめんね…”と、
心の中で、彼等を抱き締めるしか無い。

切ないのだ。
これが“親心”というものなのかと思う。

『無償の愛』とよく言うが、
親から子へと向かうもの、というのが
一般的な考えなのだろう。

しかし、
彼等と出会って分かった事には、

子供の方が本当に健気に、
どんな事があっても、
心の底から親を求める心が強く、
親を愛しているものだという事だ。

彼等はいつも私にですら、
無償の愛を与えてくれる。

そんな彼等の心がいじらしい。

『お母さん』
『おかん』

血も繋がらない彼等に
そう呼ばれる度に
負けるな、負けるな、と思う。

そして私も、
“負けてたまるか”という気持ちが
心の底から込み上げてくる。

若い頃、分かった事がある。

我が家も経済的には厳しかったから、
小さい頃から我慢ばかりしていた。

欲しい物を買って貰った事は無く
何処にも連れて行って貰えず

寂しい思いをずーっと
我慢していた。

でもある時、思ったのだ。

だったら自分が力を付ければ良いのだ。

高校生の頃から
バイトで働いて
コツコツお金を貯めた。

欲しい物があったら
それを目標に
一生懸命お金を貯めた。

行きたいところがあったら
やっぱり一生懸命お金を貯めた。

ただ、そうすれば良いのだ、
という事に気づいたのだ。

お陰で私の人生は、
全く華やかでは無かったけれど

コツコツ、コツコツ、
ひとつずつ、ちゃんと、
願った事を叶えて来られた。

そんな癖が身に付いていくと、

気づけば海外旅行にも何度も行ったし、
本当に欲しい物も買えた。

決して特にお給料が良かった訳では無い。
目標を持って
“やりくり”する事を覚えたのだ。

お陰で、
時々楽しい事もちゃんと経験しながら
生きて来る事が出来た。

良かった事はそれだけでは無い。

とにかく、
根性が付いたと思う。

だから私は、
若い頃、苦労すべき時に
甘やかされなくて本当に良かった。

それを思うと、
今は悩み多き彼等に
何もしてあげられないけれど

青春時代は、
本当に真剣に悩む時で、
大人はそれを、
見守る時だと思う。

いつか彼等にも、
自分の力で思うように、
自由に生きて欲しい。

その為にも、
今は本物の力を付けて欲しい。


君のように、敏感過ぎる感受性の
“アンテナ”を持っていると
生きていくのはちょっと大変だ。

だがそれも、
君がもう少し大人になって
もっともっといろんな経験をして
心の器が大きくなっていけば

アンテナの調整も
丁度良く出来るようになっていって、

今見えている景色も
また違って見えてくるだろう。

悩み多き君の未来には、
思いもしなかったような
楽しい事が沢山待っているんだ。

その日が来るまで
君たちよ。

今の苦闘には
絶対に意味があるからね。

その全てが君達の力になるように
見守っているからね。

NPO法人スマイルリング
理事 ののむら ちあき💫✨


#NPO法人スマイルリング
#社会的養護 #児童養護施設 #少年院
#青年自立支援  #伴走型支援  
#エッセイ #コラム #日記  #物語
#更生  #NPO  #自立





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?