見出し画像

「毎日が新たな学び」 - SmileCode代表德増からの独立へのメッセージ

はじめまして。
パソコン・プログラミング教室「SmileCode」代表の德増(トクマス)です。

私はこれまで、静岡県湖西市でプログラミング教室のFC店舗を運営し、子どもから大人まで多くの方にICTスキルをお教えしてきました。

FC店舗運営の5年間

5年間のフランチャイズ運営を通じて、私のビジョンは徐々に形をなしてきました。このビジョンとは、単に技術を教えるのではなく、「楽しい」を根底に持ちながら、本当の意味でのICT教育を提供することです。
今教えている子どもたちが10年も経たないうちに社会に飛び立っていきます。
10年後、この社会はどうなっているのでしょうか。
20年後は・・・
変わらない社会や困難な課題の問題解決を子ども達に引き継いでいくのではなく、今よりもっと発展するためにはどうしたらいいか?そんな楽しい課題を継承していけたらいいなと考えてみると、今気づいたこの時に気づいた大人達が動き出さなければ社会はいつまで経っても変わることはないのではないか?そんな使命感が私の頭をよぎるようになりました。

独立への決断

2023年11月をもって、私はFC体制から独立することを決めました。

この決断に至ったのは、今後10年間という長いスパンで、私自身や生徒さんたちにとって最も有益な道を選択するためです。

自らの学びと生徒さんたちの成長のための新たな環境を築くための第一歩です。

持続可能な学びの環境作り

私は、ガンジーの言葉「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」をモットーに、毎日を学びや成長するための日々として捉えています。SmileCodeでは、ただのITスキルではなく、生涯を通じて役立つ知識と経験と自信や粘り強さを提供します。

結論

SmileCodeはこれからも変わらず、「楽しい」を基盤とした教育で、生徒一人ひとりが次の世代に残せるものを創造できるようサポートしていきます。SmileCodeの新しい一歩が、未来のためにつながる大切な一歩となるようにこれからも努力と学びを積み重ねていかなければ!そう考えています。


SmileCodeでは現在FC加盟店を募集しています。
コストは最低限、効果は最大に。教室や空間、設備などは今ある環境を大きく変えることなく学習カリキュラムを取り入れることで短期間で次世代ICT教育を取り入れたハイブリッドな教室に変わることができます。

ご興味がある方は一度ご連絡ください。
各種SNSなどを通してお気軽にご一報ください。
今は多様な悩みもあるかもしれませんが、このnoteの記事をきっかけに新しい素敵なご縁が始まれたらいいなと思っています😀

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは教育関連の活動費に使わせていただきます。