見出し画像

年2回の美容室、緊張しすぎて・・・試合終了。

こんにちは。ゆっぴーです。

私が、美容室に行くのは年2回ほどです。

3月に美容室へ行った時の話は下の記事になります。

先月、ついに、2回目の美容室へと行ってきました。

私にとっては、大きなイベントの様なもので、予約する段階でどうしようかと自分と葛藤が始まります。

美容室によって、予約が入れやすかったり、担当の美容師さんを指名しなければ当日でも大丈夫な所があったりと様々です。

美容室を利用する回数も人によって様々ですよね。

私が年2回なのは、物凄く緊張して疲れてしまうからです。予約をネットで取る段階で、担当の美容師さんの空いている日、なおかつスケジュールとも睨めっこです。

美容室に行くのはリフレッシュやリラックスを目的の方も多いかと思いますが、私の場合は、とにかくカット+カラー+トリートメントしてもらえばいい。という感じです。

今回、美容室に行った時は、最初から、ど緊張してしまい、駐車場の縁石に車をぶつけるハプニング!!幸い、嫌、幸いでもないですが、車に擦り傷・・・。

「あーーー!こんなはずでは無かったのにーー!」と叫びたくなりました。

美容室で席に案内され、頭はプチパニックな状態でスタートしました。

この渦で、マスク必須、雑誌はタブレット型に変わり、換気の為に入口が全開で、その日に限って鼻のアレルギーが反応してマスクの中で鼻水が・・・。

すかさず、「ティッシュを下さい。」美容師さんが優しく「花粉とかありますからね。」

そこで、「試合は終了。もう緊張するなは無理ですね。身を任せるんだ」と自分に言い聞かせました。

タブレットを見ていると、美容師さんが、すかさずクッションを膝に入れてくれて、それだけで「助かった。安心感が出てきた。なんとか、最後まで終われそう」と自分を励まして、

とにかくタブレットの雑誌に集中、旅行雑誌を見ながら頭は妄想世界旅行の旅へトリップです。

そんなこんなしているうちに、カラーリング、トリートメント、仕上げのブローへと淡々と進んでいきます。

そうそう、シャンプー台の時ってどの位置に首を置けば良いか?手はどうしてれば良いか?なんて毎回思うんですよね。

美容室に行く時の服装にも迷ってしまいます。フードが付いてないものや、タートルネックの様なものは選ばないようにしています。

皆さんは、あまり気にしませんか?美容師さんからだと、どう思うんでしょうか??

美容室へ行く事は、気軽にというよりも、気合を入れないと今の私には少々難しいことです。

何度も通っていれば、慣れてくるのかもしれませんが、克服するようなことでもないので自然に任せようと思います。私にとって「生活の一部と最低限の身だしなみ」ですね。

さて、次回は年明けの、いつ頃になるのでしょうか?自分でも決めてないし髪の状態と気分が決めてくれるでしょう。

今回の記事はここまでです。最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました!気軽にスキ!やコメントしてみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?