見出し画像

福岡市の街づくりに取り組むわたしたちが思う、福岡のすきなところ【#この街がすき】

こんにちは!Smart City戦略室です。

noteの秋らしいコンテストやお題企画の募集を見ながら、「webサービス上で季節の変化を感じるなんて、時代が変わったなぁ」と思うこの頃です。

さて、そんなnoteで #この街がすき という素敵なお題を発見しました。

Smart City戦略室は2年前、たった3名のメンバーから発足しました。現在は日本全国から集まった15名のメンバーが、LINEを活用した便利で住みやすい街スマートシティを目指してここ福岡で活躍しています。

「福岡に帰ってきたい。」
「福岡で働いてみたい。」
「福岡を知りたい。」

さまざまなキッカケから福岡に集まり、福岡市で街づくりに取り組んでいるメンバーに、  #この街がすき   を聞いてみました!

***

ほどよい”都会”っぽさ ほどよい”田舎”っぽさ

画像10

街も自然も、"ほどよく近い"ですよね。
それぞれの暮らしを幅広く捉えられるので、とても過ごしやすく魅力的です(GovTech推進チーム:のりさん

コンパクトシティだからいろんな人や企業との距離が近い #共創しよーぜ

スクリーンショット 2020-11-09 19.10.39

空港が近い、海や山など自然も身近、などコンパクトシティとして有名な福岡ですが、経済界もコンパクトで、どんどんコラボが進みます。東京など大都市には無い、福岡で働く魅力です!(Smart City戦略室 室長 南方さん

子育てがしやすい

画像6

子育てがしやすい理由 
①公園が多い→都市公園数が全国5位
②食材が安い→20大都市の中で食料物価の安さ1位
③街がコンパクト→通勤・通学の利便性世界44都市中1位 (GovTech推進チーム:乾さん

移住者にOPENな街

画像15

街の人がみんなオープンで親切、空港から激近で国内外への移動が楽、食べ物が美味しくて安い、綺麗な海が近い、オシャレなお店が沢山ある、東京並みに何でも揃う…移住しない理由が見つかりません! (PRチーム:日笠さん)

癒しにあふれるストレス0シティ

画像12

近所は自然いっぱいのアイランドシティですが、ふらっと電車に乗るとたちまち天神・博多のおしゃれなカフェを巡れちゃうコンパクトシティ。緑と美味しいモノが好きな私にとって、福岡は癒し溢れる場所です🌿🍰(事業企画チーム:則本さん

さすが、「住みやすい街ランキング」常に上位にランクインしている福岡!
仕事中も、お休みも、日々の暮らしも過ごしやすい街です✨

藤崎通り商店街

スクリーンショット 2020-11-09 19.12.52

若者と年配の方。地元の人と県市外から来た人。この場所には色々なものが混ざりあい、調和されていることでほかの場所にはない活気や魅力を感じることができる。個人的に福岡の気質をもっとも体験できる場所!(共創推進チーム:北原さん

釣り人に最高の街

スクリーンショット 2020-11-09 19.25.14

街の中心部からでも車で30分以内に自然豊かな釣り場所があり、四季折々の魚に出会うことが出来る🎣(共創推進チーム:新婚の横尾さん)

平均スペック男子でもモテるまち

画像16

東京や札幌で一切モテなかった私でも、福岡で嫁を見つけることができました。福岡に感謝です。(GovTech推進チーム:伊久美さん

ダジャレが冴えわたる街

あああ

街のあちこちに陽気なダジャレがあふれ、落ち込んだ時もいつも元気をくれる街。(事業企画チーム:Beckyさん)

ライジングゼファー福岡を応援できる

画像9

応援したくなるプロスポーツチームがたくさんあるところも福岡の魅力。
老いも若きも男も女も関係なく、みんなで一丸になって応援するのはとても楽しいです。チームが勝ったら街がより一層元気になるのが好きなポイントでもあります。今は、プロバスケチームのライジングゼファーフクオカが一押し!B1昇格を目指して、福岡一丸で応援できるようになったらいいなぁ(GovTech推進チーム:おすぎさん

チャリチャリ最高!!

画像11

チャリチャリのおかげで電車に乗らなくなりました。QRコードで読み込むだけで簡単に使えるし、ギアーの切替えもあって乗り心地も良いです。福岡は坂が少ないので、チャリチャリと相性が抜群です。博多駅から大濠公園も20分ぐらいで行けちゃいます。(共創推進チーム:遠藤さん

びっくり亭🍖

スクリーンショット 2020-11-09 19.28.03

福岡はどこに行っても美味しいごはんが食べられると、移住する前から噂では聞いていましたが、噂の通りだな~と住んで実感しました。
そんな中でふと無性に食べたくなるのがケンミンショーでも紹介されたびっくり亭。スタミナつけたいときによく食べに行っています!(匂いから、もう美味しいです。笑)(おつるさん)

住んでみないと見つからない、住民をトリコにする魅力を持つ福岡。一度住むと「自分だけのお気に入りの場所」を発見できますよね👀

自分を広げやすい街

スクリーンショット 2020-11-09 19.13.25

業界の垣根が低いので、エンジニア、動画制作、建築、飲食など専門性の高い領域にも気軽に入れて仲良くなれる。自分の感性を広げやすい街だと思います!(PRチーム:おたねさん

みんなの福岡愛

画像5

福岡の人って、みんな福岡が好き。
それ自体が福岡の魅力だと思います。(共創推進チーム:坂口さん

たくさんトライして たくさん成長できる

画像13

海外に行こうと思っていたけど「わたしは福岡で暮らす!」と決断できたのも、今の仕事がすっごく楽しくてやりがいがあるのも、Smart City戦略室のみなさんのみなさんのおかげです。いつもありがとうございます!(PRチーム:おとめ

みんなが帰ってきたくなる街

画像8

転勤族だった私の家族含めた親族、結婚して県外に出て行った友人も、最終的にはみんな福岡に帰ってくるところがすき。(共創推進/PRチーム:ぞのさん

結局、元々地元の人も、移り住んできた人も、みんな福岡を大好きになっちゃうんですよね!

***

みなさんへのインタビューを通して、改めて福岡の良さを感じられました。また、会話の中で新しい福岡の魅力をたくさんシェアしてもらって、もっともっと福岡のことを知りたくなりました!✨

福岡に訪れたことのある方、福岡にお住まいの方、コメントなどで福岡の #この街がすき を教えてください📣

それでは、また次の記事でお会いしましょう!





この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?