見出し画像

スマートキャンプ全社キックオフを開催しました!〜後編〜

こんにちは!スマートキャンプ人事の川上です。
前編ではSMARTCAMP NEXTから盛り上げコンテンツまでの内容でしたが、本記事の内容はSMARTCAMP AWARDや、表彰の様子をご紹介します!

まずはSMARTCAMP AWARD!

VMVとは…
Vision,Mission,Valuesです!

この日まで、一次予選・二次予選を重ねて約180名の中から社員の投票で選ばれたのは以下の4名のファイナリストです。
なんと今年は4人中3人が2022年卒の新卒の社員で、その他1名も2022年度に中途入社されて入社したばかりの皆さんでした…!
みなさんにどんな発表をしたか、発表を終えての感想をいただきました!

小川 寛亮さん (人事本部 人事戦略部 新卒採用担当)

小川さんへ応援コメントを贈る新卒採用チームの皆さん

新卒採用チームで最も重要な「進捗数値の可視化」について、テクノロジーを活用しその作業時間を1時間→1分まで削減することに成功したプロジェクトを発表しました。まさにMISSIONの体現です!

入社半年かつ成果が見えにくい人事という立場の私でも、VMV体現ができれば評価を得られるのだと感じ、一貫したスマキャンのカルチャーに感銘を受けました。

発表中の小川さん

佐々木 俊一さん(EVENTカンパニー プロダクト本部)

佐々木さんを応援するプロダクト本部のチームの皆さん

プロダクト(社内サービス)の安定稼働に向けて開発するだけでなく、稼働できないことによりビジネス側に強いる負担を軽減するソフトウェアを開発・導入した。その背景には"目の前のチャンスを生かし"エンジニアとしての活躍機会を増やすという積み重ねがあった。

プレゼンと資料改善を重ねる中で自分の根底にある価値観を再発見し伝えることができ、一部から高い共感を得た。また社内で認知度の低いプロダクトの存在意義やテックカンパニー化に必要な技術力を担うエンジニアの視点を伝えられたことに意義を感じる。

発表中の佐々木さん

篠原 健介さん(BOXILカンパニー 営業統括本部)

うちわを作成して篠原さんを応援するチームの皆さん

BOXILのFSとCSという多岐に渡る業務領域に新卒未経験で単身飛び込んだ。中途の人材と渡り合うために愚直にインプットとアウトプットを繰り返した。またロープレも月に50回施行した。
結果として 新規商談の受注率が部署内3位に。

部署で1位の成績を取ったという訳ではないので、未経験から半年間での伸び幅を伝える必要があった。その中で、他部署の人に分かりやすく伝えるためのデータ収集やストーリー立ての力が身についた。

発表中の篠原さん

井塚 大輔さん(BALES CLOUDカンパニー 営業統括本部)

「頑張ってー!」と井塚さんを応援するチームの皆さん

クラウドStoreでの事業縮小、そこからBCへの異動と挫折を経て、いかに困難を乗り越えたのかというストーリーを発表しました!AWARDという場を通じて、誰かに感動や刺激を届けられていれば幸いです!

これまでの半年間を言葉にして振り返ることができ、また次の半年間で自分のやるべきことが明確になったことが特に良かったなと感じています。皆さんの発表を聞けたことも、非常に刺激になりました!

発表中の井塚さん

いよいよSMARTCAMP AWARD表彰です!

今回MVPに輝いたのは…
MVP表彰 
 (役員を含む全社員の投票で1位に輝いた個人へ贈る賞)
 井塚 大輔さん(BALES CLOUDカンパニー 営業統括本部)

MVPの井塚さんへトロフィーを社長の林さんから贈呈

SMARTCAMPではMVP以外にも半期で表彰を行なっています!

新人賞 (入社9ヶ月未満で高い成果をあげた方を選ぶ表彰)
EVENTカンパニープロダクト本部 プロダクト開発部
佐々木 俊一さん!

ベストオブチーム賞
(最も高い成果をあげた本部,部,課,PJTチームを表彰)BOXILカンパニー プロダクト本部 5名の皆さんでした!
入山祐一さん, 鈴木 一摩さん,林 悠輝さん,藤原 真さん,熊埜御堂 将隆さん

社長賞
人事本部 人事戦略部 新卒採用担当
小川 寛亮さん!

社長の林さんより総括

社長の林さんのお話

皆さんお疲れ様でした!
SMARTCAMP AWARDや司会など、新卒がとても活躍してくれたキックオフでしたね。自分達の新卒の頃を思い出すと本当に高いレベルだと感じました。今後会社としても新卒が底上げし、既存社員の皆さんと共に会社がより成長していけたら良いなと思っています。今期はMAKE THE NEXTを意識して組織も拡大しながら進んでいきたいです!

さいごに

いままでは人事+イベント事業部が中心となり運営をしていたのですが
今回は、公募で他事業部のメンバーからも運営メンバーを募りました!
司会・懇親会企画・拠点連携・デザインなど、何度もミーティングを重ねて実施したキックオフはいままでで一番良かったと社内でも好評で、感慨深いものがありました!

運営メンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?