見出し画像

スマートキャンプ全社キックオフを開催しました!〜前編〜

こんにちは!スマートキャンプ人事の川上です。
2022年12月9日にスマートキャンプでは半年に1回実施している全社のキックオフ総会が行われました!
今回のキックオフレポートはコンテンツ盛りだくさんなので前編・後編に
記事を分けて、前編ではSMARTCAMP NEXTから拠点盛り上げコンテンツまでの内容をご紹介します!

下記のコンテンツについてご紹介します!

①SMARTCAMP NEXT
②非効率削減コンテスト
③盛り上げ企画

①SMARTCAMP NEXT

SMARTCAMP NEXTとは…?

「100年で1000事業の創造」を目指し、スマートキャンプグループとしてより事業創造を推進するため、新規事業立案力を高めていくための制度です。

世の中に無数に存在する非効率を無くすためには、その数に応じて無数の事業が必要です。 SaaSやISの普及にとどまらず、様々な領域でのビジネス展開をより推進できればと思っており、「社会の非効率を無くす」というMission達成のために、事業、そして新規事業開発ができる人を創造していきます。
その名の通り、スマートキャンプの【次】を創っていくプログラムです。

100年で1000事業創造を実現するためには連続的に新規事業を立ち上げるための仕組みが必要で、且つ各ドメインでNo.1になることの出来る新規事業創造を目指す必要があります。
人材育成や組織開発視点では新規事業を創ることで新たなポジションを生み出すこともでき、イノベーションを加速させる組織を創っていく為の1つの手段となります。

社内で応募者を募り、5ヶ月間かけて新規事業に向けて社長・取締役COOの前へのプレゼンを重ね、今回はVPoE室の瀧川 陽介さんがGrand Prixに輝きました!

瀧川さんより新規事業を起案してみての体験談をいただきました

発表中の瀧川さん

私は自称アイディアマンで、普段からこれ面白いかも!ということを思いついたり考えを深堀りしたりするのが好きなんですが、新規事業の提案というところで評価いただけて嬉しかったです!
エンジニアなので新しいテクノロジーやシステムの斬新さが最初に浮かびがちなんですが、いざ新規事業として成り立たせようとするとどんなターゲットの課題を解決するのか、どういったプライシングにするのが適切か、他社が真似できない優位性はなにかなど考えることが多く大変な部分もありました。

林さんや阿部さんからのフィードバックやアドバイスを通して改善していくプロセスはとても楽しく、特にDay1からグローバルをターゲットにするには?という話は印象に残っていて、自分の考えの幅も広がったなと感じています。会社として「テックカンパニーへのシフト」という言葉が出されて以降、非効率削減コンテストやSC NEXTなど、テクノロジーを使うアイディアを出す機会も多くなり、これからエンジニアとして活躍の場が広がりそうだとワクワクしています!自分も引き続き積極的に参加してイベントがより一層盛り上がるように刺激を与えていきたいです!

いざ新規事業を考える側になると課題となる点が変わって、普段の業務に対しても自分の視野も広げられる機会にもなるんだなと感じました…!

今後、より多くの事業創造に向けて制度もブラッシュアップしていく予定です!

②非効率削減コンテスト

日常で行われている業務の中で非効率なものを改善し、効率化を目指すコンテストになります。
スマートキャンプはMissionで「テクノロジーで社会の非効率を無くす」を掲げており、あらゆる業務の非効率を無くすことで、生産性向上・業務効率化を図り、下記のような未来を実現したいと考えています。

そのためにはスマートキャンプで働く私たち自身も非効率を削減することでMission実現に近づいていく必要があります。非効率削減コンテストはMissionに即したスマートキャンプらしい取り組みで、私もお気に入りです。結果ひとりひとりが、やりたいこと、やるべきことに注力できることを目指していくコンテストです。

4ヶ月間かけて、まず全社で非効率なことや課題と感じていることを募集し、その後課題に対する改善案を募集しました。

そして、改善案の中で最も優れた改善をした方をMIP(Most Improve Player)として表彰しました。

見事受賞された方が
EVENTカンパニーコーポレート本部 事業支援部 太田 万智さんです!

発表中の太田さん

選ばれた太田さん、そして同じチームで業務をしている原田さん・吉田さんも合わせて非効率削減コンテストを終えてみての感想をいただきました

非効率削減コンテストに参加して良かったなと思うことや大変だったこと
自身が何を非効率と感じているのか、他の方が感じる非効率はどんなものかを実際に確認することができ、とてもよい機会になったと感じています。
その中で私たちは「出展社準備をNotionにまとめ非効率を削減」というテーマで投稿させていただきましたが、課題に対して何を考えどうアクションを起こしたか、全員で振り返るきっかけとなりました。
大変だと思った部分については正直に言うと発表の準備です(笑)まさか発表することになるとは思ってもみなかったので焦っていました(笑)ただ、準備についてもチームメンバーと相談しながら進められたのでチーム力を改めて感じることができて心強かったですし、とても良い経験になったと感じています。

実際の業務に活かしてみて良かったなと思うことや大変だったこと
良かった点は、作業工数が大幅に減ったことが一番良かったです!
コピペでシートに入力していく手間が減ったり、企業からの問い合わせへの対応時間も大幅に減ったので残業時間も減らすことができました!
苦労した点は、ツールに慣れていないので実現したい状態まで持っていくのに試行錯誤したことです。どうやったらよりわかりやすく、使いやすくなるかなど現在進行形でアップデート中です。

全体を振り返ってみて
他部署の方の業務を見る良い機会でした。他の方の取り組みを見て、刺激をいただき自分達も頑張ろうと思えて、改善への意欲向上・モチベーション維持につながりました。業務支援部の取り組みは地道だったり、小さなことの積み重ねであることが多いので、なかなか知っていただく機会も多くないのですが、こういった取り組みでやっていることを知っていただけて嬉しいです。改めて自分たちの目指すものを振り返ることもできたのでよかったと思います。

このコンテストを通して、普段の業務が改善されていることがまさに非効率削減ですね…!
普段関わりが少ない部署の取り組みをキックオフで見ることで、さらなる業務改善・非効率削減になり良い連鎖が生まれると思いました!

③拠点盛り上げ企画

スマートキャンプには北海道拠点・京都拠点・大阪拠点・福岡拠点があり、
中継をしてそれぞれの拠点から事業部に関するクイズを出しました!

クイズのシンキングタイム中

クイズ自体は某感謝祭風に実施したのですが、それぞれの拠点の特徴が出ていてオフライン・オンライン共に笑いも起こって盛り上がりました(笑)

【後編へ続く・・】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?