見出し画像

経験値を得て、多くの「Collaboration」を創り上げたい|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.48 EVENTカンパニー 事業戦略室 太田 万智

※2022年9月7日更新

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.48はEVENTカンパニー 事業戦略室の太田さんが執筆してくれました!

太田 万智(おおた まち) 
EVENTカンパニー 事業戦略室

2012年新卒でブライダル業界に入社。
その後、人材業界にてコンシューマー領域のキャリアアドバイザーを経験し、中途採用のアシスタント業務、派遣社員や業務委託社員の入退社にまつわる業務等を担当。
2021年、スマートキャンプへ入社。現在は、EVENTカンパニー 事業戦略室にてアシスタント業務に従事している。

スマートキャンプへの入社理由について

前職で育休から復帰し、育児と仕事に少しずつ慣れ始めた頃、改めて自身のキャリアについて考えるようになりました。
人生100年時代。これからの仕事人生まだまだ長い…!と考えたときに、
単純に"もっとわくわくできる環境で働きたい"と思い、気がつけば転職活動をしていました。

その上で、私が大事にしたいと思ったのは、
・企業が掲げるミッション、バリューに共感できるかどうか
・業務の幅が広げられるか
・育児と仕事の両立ができるイメージを持てるか

ということです。

スマートキャンプにおいて、この3点はもちろん即クリアになっていたのですが、如何せん全くの未業種なので少し迷ったことも事実…!
最後の決め手は、オファー面談の際に上司にあたる晃さんからのメッセージでした。

任せたい業務や、晃さんが考える組織の方向性を具体的にお話いただいたことで、「ぜひスマートキャンプでチャレンジしてみたい」、「EVENTカンパニーにジョインしたい!」と思い入社を決意しました。

また、面接の雰囲気が良いことも非常に印象的でした。
これまでの経験を確認するだけではなく、色んな質問を投げかけてくださったので、すっかり安心しきってしまい(笑)、自然体で臨めることができた面接だったなと改めて感じています。

面接の中で、好きな漫画の話や10年以上前の部活の話をしたのは初めてです!(笑)

好きなVALUESは?

「Collaboration」です。
現在、絶賛奮闘中の身のため、それはそれは日々質問で溢れかえっています。そんな中、皆さん丁寧に応えてくださることに感謝しています。足を向けて寝られません…!

また、こんなこと聞いても大丈夫かな?と思うこともあったのですが、そんな不安も入社後すぐに消え去りました。
「作業がSTOPするくらいならどんどん聞いてください!!」と言っていただけたこと、常に明るいレスポンスをくださること、本当に素晴らしい環境と尊敬できる方たちと仕事をさせていただけているなと感じています。

皆さんが熱い気持ちで仕事と向き合っているからこそ、私も頑張りたい…!今はただただその一心で奮闘中です!

早くチームのみなさんと同じ目線で仕事が出来るようになり、多くの「Collaboration」を創りだしていきたいと思っています。

スマートキャンプの好きなところ

スピード感があるところと、みなさん優しさで溢れているところです!
まだ入社して間もないですが、「安心・安全」ってこういうことか…!と感じています。

例えば、他部署へ質問があったとき。
前職だと、大企業ということもあったかとは思いますが、問題を解決しようとしても相当な時間がかかってしまうことがしばしば。

コニュニケーションツールとして使っているTeamsも、チームや部署によって使っていたり使われていなかったり。そのため社内であってもメールベースで質問することが多く、簡単な確認のはずなのにレスポンスがなかったりと、解決するのに時間がかかってしまうということが多々ありました。

それに比べると、スマートキャンプはSlackメインでコミュニケーションが行われており、基本的にどのチャンネルも全公開されているので、過去の投稿を探すこともできるし、質問してもとにかく皆さんのレスが早い…!

このスピード感はどの部署にも根付いていて、すぐに皆さんがリアクションしてくださるので、「安心・安全」につながっているのだと実感しています。

休日の過ごし方

画像1

電車好きの息子とモノレールに乗ってお台場で過ごすことが増えてきています。

今までお台場に行く機会はほぼなかったのですが、広い公園もあれば、こどもが喜ぶアミューズメントパークが盛りだくさん。遊ぶにはもってこいの場所が多いことに気が付き、2日連続でお台場にいくことも。

また、ホテルビュッフェの満足度の高さに気が付き、気がつけば月イチくらいでビュッフェに繰り出しています!(お台場に行く本当の目的はこれかもしれません…笑)

これからの季節、秋の風を感じながらテラス席でコーヒーが理想ですが、引き続き必死に息子を追いかけながら週末を楽しみたいと思います!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

太田さん、記事執筆ありがとうございました!スマートキャンプの心理的安全性は魅力の一つですよね。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALESカンパニーの下城さんです。お楽しみに!

◀ Vol.47 BALESカンパニー クラウド事業本部 井上 拓磨
Vol.49 BALESカンパニー BPO事業本部 下城 義尚 ▶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?