見出し画像

テクノロジーでぶん殴る!|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.122 BOXILカンパニー プロダクト本部 藤原 真

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.122はBOXILカンパニー プロダクト本部の藤原さんが執筆してくれました!

藤原真(ふじわらまこと) 
BOXILカンパニー プロダクト本部 プロダクト開発部

2021年9月からスマートキャンプ株式会社でインターンを開始。
2022年4月に新卒入社。
インターン時代からBOXILの開発に携わる。

スマートキャンプへの入社理由について

入社理由はBOXILのビジネスモデルがかっこいいと思ったことと、選考を通じてスマートキャンプの開発組織にいるエンジニアの雰囲気がすごくよかったからです。

自分は大学生時代に地元のWeb系企業でエンジニアのアルバイトをしていました。

同じオフィスに居る営業の方がよく「BOXIL経由でお電話させていただきました。」と言っているのを日頃から聞いており、たまたまその方とランチをいった際にBOXILについて教えていただきました。

そこからリードというものでビジネスが成り立つということのおもしろさを感じ、その日の内にスマートキャンプの新卒採用ページから応募しました。

選考を進んでいく過程でエンジニアには就業体験というものがあります。

それは週一で行っているエンジニアの成果発表会であるSprintReviewというものに参加したり、実際に働いている開発メンバーと話したりできる機会です。

選考で面接をしてもらっていたリーダー層だけではなく、メンバー層とも選考中にコミュニケーションを取れるよい機会なのですが、その際に感じた雰囲気がとてもフランクでかつ楽しそうに働いているなと感じ入社を決めました

今では自分もそのメンバー層に当たるので、選考途中の人が素敵だと思えるチームにしていきたいなと思っています!

好きなValuesは?

「Smart Thinking」です。

元々映画でよくいる主人公を助けるハッカーがかっこいいと思いエンジニアを目指しました

ハッカーみたいに賢く考えて何かを解決するってかっこいいなと……。

スマートキャンプのMISSIONを達成するには、ほかのValuesももちろん大事ですが、やはり少数精鋭で大きなインパクトを与えるにはSmartな考えが重要なのではないかと思っています。

スマートキャンプでやりたいことは?

前述の通り、自分は「かっこいい」という指標を大事にしています。

あれこれ考えてしまった結果、優柔不断になったり人の意見に流されてしまうことがあるため、できるだけ自分の直感を大事にしたいと思っているからです。

なので、自分はスマートキャンプで「かっこいい社会人」になりたいなと思っています。

そのためにはエンジニアとしてのスキルだけではなく、ビジネスパーソンとしてのソフトスキルも磨きたいです。そして傍から見てBOXILがすごく「かっこいい」と思えるプロダクトにしていきたいです。

休日の過ごし方

学生の頃から深夜ラジオにハマっており、できるだけリアルタイムで聴く努力をしています。

特にオードリーのオールナイトニッポンをよく聴いていますが、新卒で入社してから同期と飲みに行く機会が増え、あまりリアルタイムで聴けていないため、通勤時間やお昼の休憩中に聴いたりしています。

非常におもしろいので芸人のラジオに興味がある方はぜひてみてください!

同期と夏フェスに行ったときの写真

また、邦ロックも好きで夏にはたくさんのフェスに同期と行きました。右のふざけてるのが自分です。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

藤原さん、記事執筆ありがとうございました!

私も人の意見に流されることが多いので、自分の直感を大事にすることも必要なんだなと思いました。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。
スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALES CLOUDカンパニー 営業統括本部の櫻川さんです。

お楽しみに!

◀ Vol.123 BALES CLOUDカンパニー 営業統括本部 櫻川 有香
Vol.121 BALES BPOカンパニー マーケティング本部 飯降 弘之 ▶︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?