見出し画像

【イベントレポート】FY2023下半期キックオフ&SMARTCAMP AWARDを開催しました!

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

スマートキャンプで半期に1回行われているキックオフ&SMARTCAMP AWARD。
下半期となる今回は2023年6月2日に開催されました!

今回も代表の林さんやCOOの阿部さんからのメッセージのほか、「カルチャーとコミュニケーション」の取り組みについてのコンテンツや23新卒のコンテンツ、SMARTCAMP AWARD……と盛り沢山の内容となりました。
前回好評だった各拠点からの中継も。

当日の様子を一挙大公開していきます!


取締役COO阿部さんより上半期振り返りの発表

上半期振り返りを話している阿部さん

最初のキックオフパートは取締役COOの阿部さんからFY2023上半期の振り返りについてお話いただきました。
内容としては、各事業の数字進捗やTOPICS、プロダクトリリースやIPO準備に関する話もありました。

代表取締役社長CEOの林さんより中長期戦略の発表

中長期戦略を話している林さん

続いて、代表の林さんからは中長期戦略についてと下半期スローガンの発表がありました。なかにはワクワクするような内容もあり、これからどうなっていくのか楽しみです!

カルチャーとコミュニケーションについて

デザイン戦略部の能村さんと人事本部の安田さん

役員からの話の後はこれからの「カルチャーとコミュニケーションについて」です。

このコンテンツは、デザイン戦略部・広報部・カルチャーコラボレーション部の3つの部で組織を横断した「カルチャーとコミュニケーション」の取り組みについてのこと。

今までもスマートキャンプではカルチャーを大事にしてきましたが、3つの部がコラボレーションすることで、全社にさらにカルチャーが浸透するよう、スマートキャンプらしさを具体化し、社員全体で「らしさ」を強化していこうという内容でした。

23新卒コンテンツ

スマートキャンプのキックオフで初となる新卒がメインのコンテンツ!
その名も「HIGH SOCSを探せ!」

23新卒コンテンツ「HIGHSOCSを探せ」

どういうコンテンツか説明すると、新卒メンバーがVALUESを発揮している先輩社員を見つけて、全社に向けて共有するコンテンツです。それぞれが先輩社員を紹介するスライドを作成し、発表してもらいました。

スマートキャンプでは新卒入社時の研修でポータブルスキルも学びますが、それぞれがそのスキルを思う存分に生かし、堂々と発表をしていました。

プレゼン中の23新卒のみなさん

……そしてここでなんとサプライズが!

発表後に配属先部署のメンバーから新卒メンバーへ寄せ書きのプレゼント。
みなさん、とてもうれしそうにしていました!

部署の先輩からのプレゼント
嬉しそうです!
少し緊張しています……

ここでサプライズは終わりかと思ったら……

……さらに新卒採用チームメンバーへ23新卒メンバーからサプライズ!
23新卒メンバーから新卒採用チームの各メンバーへ一人ひとり想いを込めた寄せ書きのプレゼントがありました。

代表として受け取った新卒採用チームの小川さん
23新卒メンバーと。

代表として受け取った新卒採用チームのメンバーはすごく感動していました。話を聞いたところ、「泣きそうになった」と。

とても素敵なコンテンツで私自身も感動とともに刺激をもらいました。

各拠点の中継コーナー

前回に引き続き、今回も各拠点からの中継コーナーが各パートの間にありました!

それぞれの拠点で上半期にあったことを3大ニュースとして取り上げ、紹介してもらいました。

北海道拠点

北海道拠点のメンバー

福岡拠点

福岡拠点のメンバー

京都開発拠点

京都開発拠点のメンバー。みなさんエンジニアです。

大阪拠点

大阪拠点のメンバー。写真だけでわかる個性の塊…すごいです!

東京本社

東京本社からは新しくできたSMARTCAMP STUDIOの紹介でした!

今回も各拠点ごとの色が出ていて、とてもおもしろかったです。メイン会場の東京本社では、たくさん笑いがおこっていました。

FY2023上半期 SMARTCAMP AWARD

各コンテンツのトリを飾るのは「SMARTCAMP AWARD」

今回も1次予選、2次予選があり、予選を突破したファイナリスト4名が選ばれました。

FY2023上半期 SMARTCAMP AWARDファイナリスト

・干野 智聖さん
・熊埜御堂 将隆さん
・飯降 弘之さん
・井塚 大輔さん

今回はそれぞれ部署も職種も違うメンバーがファイナリストに。
バラエティ豊かなプレゼンを聞けて、他部署のメンバーが普段どのように工夫して成果を出しているのかを知れるよい機会でした。

プレゼン中のみなさんの様子

プレゼンを終えた各メンバーから一言コメントをいただいたので紹介します!

  • 干野 智聖さん
    上半期での厳しい環境や目標の中で、いかに「Smart thinking」と「Ownership」を発揮して歴代1位の売上を創出したかの話をしました。「どんな状況でも諦めない姿に励まされた」という多くのコメントをいただきとても嬉しかったです。また、発表は自身の振り返りを整理する良いアウトプットにもなりました。また次回もファイナル選出されるよう頑張ります!

  • 熊埜御堂 将隆さん
    僕一人では何も生み出せないのでほかの部署のいろんな方とのアウトプット集を軸に、データの民主化を推進していった話をしました。自社内の意思決定精度をデータを活用して高め、プロダクトの成長に寄与するための活動結果です。各部署ごとにデータを活用し業務を効率化したり、データに関わる負債の返済、可視化、データを活用した施策結果を発表しました。
    SMARTCAMPのデータアナリスト1人目でかつ、少人数のチームでしたが評価いただけたことがとても嬉しかったのと、発表が終わった後に「テックカンパニーの第一歩を踏み出せた!」ってコメントを頂けたのもすごく嬉しかったです。

  • 飯降 弘之さん
    上半期の成果に対して、何を考えてどんなことを実行したのかを話しました。また、後半ではマーケターとしてどんな思いでBALES、社会に貢献したいかを話しました。
    発表後のアンケートのコメントはシンプルにめちゃくちゃ嬉しかったですし、BALESマーケの取り組みを皆さんに知っていただけてよかったです。
    ファイナリストの皆さんの発表は非常に刺激になりましたし、やはりMVPを逃したことは悔しかったので、下半期AWARDではMVP取れるよう精進していきます!

  • 井塚 大輔さん
    前回のFINALで公言した「自らがBALES CLOUDの活用事例になる」をテーマに、いかに自社での活用を通じて、成果創出に寄与できたかを発表しました。
    今回はMVP獲得とならず、素直に悔しかったです……次回に向けてより一層成果とVMVの体現にこだわっていきたいと思います!

みなさん、プレゼンお疲れさまでした。

FY2023上半期 SMARTCAMP AWARDの表彰

今回MVPに輝いたのは……

熊埜御堂 将隆さん

でした。

代表の林さんからMVPトロフィーが授与されました!

そして実はSMARTCAMPでは、AWARD表彰以外にも新人賞や社長賞、ベストオブチーム賞、SCBB賞の4つの表彰を半期でしています。

今回各賞に選ばれたみなさんはこちら。

新人賞
田中 なずなさん

社長賞
干野 智聖さん

ベストオブチーム賞
BOXILカンパニー マーケティング本部

SCBB賞
熊埜御堂 将隆さん
EVENTカンパニー 企画推進本部 企画統括部

各賞を受賞したみなさん、おめでとうございます!

代表取締役社長CEOの林さんより統括

今、スマートキャンプでテックカンパニー化を目指している中でMVPにプロダクト統括本部から選ばれたのはしっかり評価されていると思っていて、とても嬉しく思います。

本日のキックオフもとても素晴らしく、企業の競合優位性として最も価値あるものが企業文化と言われていて、SMARTCAMP AWARDを見ているとそういう強さを持っているなと感じ、今後も大切にしていきたいなと。

みなさんレベルが高く、今後IPOに向けて、企業として強くなっていかなくてはいけない中、周りにたくさん先生がいるなと感じました。

AWARDを通して、学びあい高めあっていく中でエクセレントカンパニーを作っていかなくてはと思いました。

さいごに

キックオフ&SMARTCAMP AWARDお疲れさまでした!

今回も運営に携わらせていただきました。前回(前編後編)同様、運営メンバーを公募し、さまざまな部署からメンバーが参加。いろいろなメンバーとたくさんCollaborationし、無事にキックオフを開催できてよかったです。

参加したメンバーからも「キックオフはスマートキャンプのカルチャーの一つ」と言っていただけたことがすごく印象的でした。

次回はさらにアップデートしてより視座の上がるキックオフとなるよう、頑張っていきたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?