オンライン展示会「BOXIL EXPO 」のデザイン
見出し画像

オンライン展示会「BOXIL EXPO 」のデザイン

SMARTCAMP DEXIGN

スマートキャンプデザイナーのはなおかです。オンライン展示会「BOXIL EXPO(ボクシルエキスポ)」のデザインを担当しています。

去年6月よりオンライン展示会BOXIL EXPO(ボクシルエキスポ)を開催し、2月に4回目となる「BOXIL EXPO 第1回 財務・経理・総務展」を開催予定です。

今回は、オンライン展示会「BOXIL EXPO」のブランドデザインについてご紹介したいと思います。


BOXIL EXPOとは
「BOXIL EXPO(ボクシルエキスポ)」は、最適なサービスとの出会いを実現する完全オンラインの展示会イベントです。業務効率化やテレワークの導入、売上拡大などを実現するため、「サービスに出会う、カイゼンに向き合う」をテーマに開催しています。コンテンツは業界著名人のトークセッションやサービス説明セミナーを配信します。


1. BOXIL EXPOが目指す場所

「サービスに出会う カイゼンに向き合う」

テクノロジーの進化、グローバル化、人口減少、働き方改革、感染症、災害への対応など、企業が対応すべき課題は日々増加しています。SaaSによる業務効率化やテレワーク対応、売上を伸ばすためのアウトソース。時代に合わせてBtoBサービスもあらゆる分野で進化と増加を繰り返しています。最先端の現場ではどのように事業を、会社を、「カイゼン」をしているのでしょう。BOXIL EXPO は会社の課題を解決する「サービスに出会う場」、そして「カイゼンに向き合う場」です。私たちは企業の課題に寄り添い、
働きやすい未来へとつなぎます。

画像9



2.ロゴへの想い

「BOXILを中心に円を描き、サービスと企業の縁を繋ぐ」

「BOXIL SaaS」で培ったノウハウから出来上がっているBOXILEXPO。
BOXIL を中心に、くるっと回ってサービスと企業が出会うイメージです。
また、裏テーマとしては、日食や月を連想させるもモチーフは「サービスとの出会いは課題解決の夜明け」を表現しています。

画像9

画像6


2.デザインコンセプト

画像7

「未来の日本へSaaSサービスを普及させ、働きやすい明日へと繋げたい。」最先端のSaaSサービスは、企業の業務を効率化し、働き方を良くするものです。それは私達、日本人にとっていまこそ必要です。

いつの時代でも、日本人の丁寧で真面目な働き方は、誇れるものです。その働き方の本質はITが進歩しても変わらないのではないでしょうか。それらをBOXIL EXPOデザインでは和の規則的で上質なテイストで表現しています。

画像7


和ポイント①「会期カラー」
各会期でのカラーを分け、自然に近い色「日本の伝統色」をベースにしています。サービスと人との共存する未来が穏やかであってほしいという想いが込められています。

画像9

和ポイント②「展示会サイト」
展示会サイトのTOPはまるで、舞台の幕開けのように、幕がおりたようなデザインにしています。展示会には、素晴らしい講演・ショーが詰まっています。

画像9


和ポイント③「アイキャッチバナー」
各講演のアイキャッチバナーには紙の質感を取り入れました。直接的な和柄は使わず、素材感でぬくもりある質感をプラスしています。

画像8

和ポイント④「グッズデザイン」
登壇者様へお礼品もBOXIL EXPOの世界観に少しでも浸ってもらう工夫をしています。サイトトップを立体にしたようなパッケージとお茶/湯呑で、登壇前の緊張を少しでも和らげて頂けたらと作成しました。

画像9


私は、ブランディングデザインは、目には見えない地図のようなものだと思っています。私たちデザイナーが作り出すもので、BOXIL EXPO事業部の想い、そして、目指すべきところへユーザーを導きたい。そして、登壇者の方にも、「この展示会に出ることは栄誉あることだ!」と思ってもらえるような運営をしていきます。

スマートキャンプでは、デザイナー数名で力を合わせて展示会を支えています。そんなBOXIL EXPOの専任デザイナーは1月から2名体制となりました。今年もたくさんのイベントを企画中です。デザインも運営も進化が止まらないBOXIL EXPOを今後ともよろしくお願いします。


当ブログのBOXIL EXPO関連記事


大規模なオンライン展示会のサイトをSTUDIOで実装したポイントまとめhttps://note.com/smartcamp_design/n/ne639a184def6

初のオンライン展示会準備。ほぼテレワークだけで5,000人集客するまでの舞台裏
https://note.com/smartcamp_design/n/n23a3da61697e

BOXIL EXPOの新着情報はこちらより @boxilexpo

WRITER : SMARTCAMP Designer はなおか(@hanaoka42947585)
EDITOR : SMARTCAMP Designer モリシゲ(@MorishigeYuta


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SMARTCAMP DEXIGN

あなたのサポートがデザインブログ更新の意欲になります!いただけたらブログの中で恩返しできればと思います!

ありがとう!
SMARTCAMP DEXIGN
ボクシルを中心に運営をするスマートキャンプのデザインブログです。デザインの考え方、チームとしてのあり方、デザインの歴史、デザインノウハウなど、デザインに関するさまざまな情報を発信します。https://smartcamp.co.jp/