見出し画像

全員集合!ヽ(*´∀`)ノ【なんで勉強するの?】って聞いてみた。


【序】 (9分)

「なぜそれを勉強するのか」というのは、教科書の始めに書いてあるらしい。ならば。それぞれの分野に長けた人に聞いてみよう。

菅さん。宇治原さんへ。

「なぜ学ぶのかに、もっと時間を割くべきだ」そうですか。菅さん。宇治原さん。では割いておきました。なぜ学ぶのかの道案内、しておきました。

 さて皆さん。私は浜村淳さんでも、教員免許を持つ教える人でもありません。だから。全てを観る必要はありません。ただ興味のある人の声と言葉を聞き、あなたの中で。あなただけの軸を見つけるきっかけになればと。思います。学生さん。生徒さん。児童さん。そして、働きながら学ぶしんどさを知る方。何だか もやもや分からなくなっちゃった方。逆にたのしさを知る方、志のある方。今こそ、聞いてみてください。なぜ、学ぶのか。


【なんで勉強するの?】


【破】

【ヨビノリたくみ】

「一発目に、俺載せるなや~」とヨビノリさんの声が聞こえてきそうですが。まぁまぁ。これをぼーっと見てこの記事作ろうと思ったきっかけなので。ゆるく行きましょう。

(5分21秒)


【※所々お名前の分からない先生方はごめんなさい!f(^_^; 】

 中にはそれちょっとちがうなという意見もあります。ですが。ここでは少し私とはちがうなも取り入れておきました。(でも所々、述べたり述べなかったり。) すべての表現には、傾きがあります。私の表現にも。あなたの表現にも。物事は立体的に。だからちょっと へんだと思ってもあしからず。自分と【意見の合う人、合わない人。】その「両者が共通して、言っていること」は。もしかしたらあなただけの普遍的な答えかもしれません。


【池上彰】

(30分)

(日本に生まれてきただけで、大吉です) そんな我々が、経験もしなければ、考えもしないようなことが、確かに あります。興味のある方は、ジョーブログのジョーさんという方のYouTubeを視てみてください。

 しかし。自分の影響外のところで起こる哀しいこと。そのすべてに、過剰に反応をする(哀しみすぎる)ことはないと思います。むりです。対応できないです。【情報を摂取しすぎな方もいます。】我々は、我々の影響下にある半径3mくらいの哀しみに対応すればいい。私は、そうも 思います。


【松丸亮吾】

(9分41秒)


【YouTube アニメ】

(約4分)  言葉遣い  は、よろしくありません。※フェルミ研究所



【英語/語学】

(10分25秒) 常日頃。日本人と海外の人では、受信機がちがうと思っていました。似たようなことを言っていました。やっぱりなと思いました。

(約4分) おれんじ色の猫…?ヽ(*´∀`)ノ


【歴史/(日本史)(世界史)】


竹田…竹田…竹田学校!とりあえずチャンネル名だけ言うておきました。ゆっくりした落ち着きのある口調が眠くなっちゃうので、作業用BGMか倍速がおすすめです。パンチワードは「僕、ご先祖様が皇族なので。」

(22分23秒) 


(全24分35秒 ※始め~12分位までがトーク。12分~は、おすすめの本紹介でした。)


(約10分)


(3分45秒)※杉山の日本史オンデマンド


【数学】


(12分)


(約10分)※数学と算数のちがいって?

(14分)


『~頭のいい奴は、そうでもない者に対してもっと分かりやすい説明をしろ…?~』

この方、分かりやすい。そして、動画の最後に 【勉強をした人と、していない人の間に起こる摩擦】についても述べていました。言われたのかな。「頭のいい奴は、そうでもない者に対して“もっと分かりやすい説明”をしろ」と。

 ずるい言葉です。傷付いちゃったのかもしれません。本当に心の底から数学が好きそうな色をしています。さて。言葉は時にナイフのように人を刺しに来ますが、私の言葉はまわりまわりて。その傷を癒す一助になりえますでしょうか。その言葉に対する、この方の意見はこうです。

『人のことを、何でも聞けば答えてくれる自動販売機だと思っているのだろうか』と 。その通りだと思います。情報は、お金を出して手に入れるべきだと。無料の情報で甘んじる者は、(情報をお金を出してまで仕入れないのなら) 知りえた事を鵜呑みにせず考えるべきだと。考え、考え。考え。だから私は、この情報にたどり着きました。 だからこそ。人よりちょっとだけそれが得意な人は、他の皆より寂しい思いをするものです。エリートは、孤独です。リーダーのお仕事は、旗を振ることであって 他のメンバーを成長させる親ではない。自動販売機ではない。(自動販売機はコインを入れるじゃないか。だのに有料のセミナーは怪しむ、(確かにそうです) )

 大将は孤独です。でもね。できない人は、どうがんばっても 出来ないものです。私には。ヨビノリ先生の 微分積分の眼鏡は、あまりにも度が強くて掛けられなかった。 だから思う。相手は井の中の蛙で、こちらもまた井の中の蛙です。

 すべてのエリートが、謙虚になる必要はないとも、思う。今のところは。

 なぜなら、【たとえ言葉がきつくても 言っていること(言われていること)の本質を見抜く“目”のある人】には、必ず届くと思うから。そういう人達は、大将が 急に旗を振る方向を変えても 愛着のような、のろけのような文句を言いながらも、上を向き 志し 着いていく人達だから。

 大将をひとりにさせてはならない。夢がなくなるから。旗がなくてはこの世界が、ぜつぼうするから。

それと等しく、最後尾もまた孤独にしてはいけない。そう思う。今は、そう思う。最後尾を孤独にした結果が、エリートを志す人々へのブーメランのようなその言葉です。「知らないよ。放っておこう」は、【あるかないかの恋心さえ つもり積もれば 今 君のことがただただ愛おしい】と、大昔の人が歌ったように。無意識の無関心は、つもり積もれば 間違った人を選びます。エリートはそんな人を選ばなくても、にがてな人達は束になれば。たった一人の誰かを。ヒトラーという役にしてしまう。ジョーカーという役にしてしまう。

 その役を、自分が担っちゃうかもしれない。我々は、いつだって。誰かをジョーカーにしてしまう、ある種の演出家です。【エリートを孤独にはしない。にがてな人も、孤独にはしない。】その為にどうすりゃ良いのか。考えて、考えて。折に触れて。その結果がこの、動画ばかり貼り付けた記事なのかもしれません。それぞれが。それぞれに。出来ることを。蟹になれ!おいしいから(笑) そして、教育現場の最前線にいる皆さま。縁もゆかりもない所から、掩護射撃を送ります。


ごめんなさい!

 ごめんなさい。あまりにも紹介してみたい良いものが多すぎたので。マガジンとして、多分レギュラーにします。ご縁があればまた会いましょう!


great teacher


・ロザン


・ヨビノリたくみ


・池上彰/愛知学院大学


・松丸亮吾


・フェルミ研究所


《英語/語学》


・ビジネスカレッジ TSUTAYA


・共立女子大学




《歴史》


・竹田恒泰



・自己肯定感アニキ 津田絋彰



・金井志津乃


・杉山の日本史オンデマンド



《数学》


・超わかる!授業動画


・雑学オントロジー



great Student…


You!!アンタいいよ!


& …Me!!あたいもいいよ、ヽ(*´∀`)ノ


画像1

画像2






 元ネタ。(この方向性の定まらない投稿の振り幅に、フォロワーさんケビンが振り回されている事は知っている。( *´艸`) )





ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo