見出し画像

ちょっとむかつく。


 「半沢だよ!!」


「はぁ?」

 私はママと目を合わせた。またいつものが始まったのよとママの目が言う。あぁ。なるほどね。

────────

───────

「だから、皇帝は半沢直樹で、教皇は TBSのプロデューサーなんだよ!」

「ちがうよ。」

「そうなんだって、」

はぁ?( ・◇・)?マジではあ?


「何の話?」

 ママが割って入ってくれた。

「だから~!」

「主語!!」


「はぃ!ごめんなさい!」

   いつも突然喋り出す。パパはとりあえず謝るのが得意だ。そしてママはパパと出会ってから持ちギャグが語気強めの「主語!」になったと思われる。多分。Maybe。Probably Perhaps …ぱーはぷす♪


「聞いているの!?」

「あ、ごめん。聞いてない」

 今度は私が怒られた。

「全く二人ともそういう所は似ているんだから。」

「やめてよ!」

「なんで?」

「なんでじゃないよ。今 ママと話しているの。」

「う"あッ (ぐさっ)」

◯どうやら剣がありますな。



「だからこの前のテスト。」

 ママが話してくれた。

「ママと二人で話していたら、パパが割って入ってきたやつ?」

「パ!…(もう言葉にできない)」

「喋っていたら勝手に点数覗き見してきたやつ?」

「ぐはっ!」

「いい点だったじゃない。」

「人の手紙とか勝手に見ちゃいけないって言ったの、パパとママだよね?」

「ぐぐっ、」

「もう泣いちゃうからやめなさい。」

「だって、」

「見なさい。パパの顔。哀しくて…顎がないじゃないの。」

「顎がないのは、元からじゃん。」

「やめなさい。…パパ?顎、どこやったの?」

 我が家ではパパは顎がないという事になっている。いや本当、よく見たらない。じっと見ていたらない。(じっと見ないけど、ない。)



「皇帝は…半沢直樹でぇ。教皇は、TBSのプロデューサーなんだよお…」

「 聞いてる?」

「あ、ごめん。聞いてない」

「だからパパ泣いちゃうよ。本格的に顎、なくなっちゃう」

「ごめん。」

  私もパパによく似て とりあえず謝るということが得意なようだ。


「ちゃんと聞く。」

「うん、」


  徐々に顎が復活していく…


「世界史において、『皇帝と教皇の関係』がぐちゃぐちゃになりがちなのは、同じ“皇”の字が入っていてややこしいのと。さらにややこしいのが、力 関係がよく分からないから。 勉強しても入ってこない理由は たぶん そこ なんだ。」

「え、なに 授業?しんどい」

「ぐはっ」

「顎!パパ、顎!負けないで、顎!」

「顎の応援になってんじゃん」

「カノッサの屈辱は、皇帝が教皇に謝りに行った。」

「なんで?」

「そこだ。」

  うん? 顎、復活した…

「皇帝が半沢直樹で、教皇がTBSプロデューサーなんだ。半沢が、プロデューサーに謝りに行った。」

「だから何で?」

「聖職叙任権(せいしょくじょにんけん)」

「あ、なんか(授業で)やった。」

  とりあえず覚えた。

「人事権みたいなもので、半沢にはキャスティング権がないのに 勝手に役者をキャスティングした。」

「それ、(そんなことをして) いいの、」

「だめじゃない?だってほら、役者が台本にケチつけるってよくあるらしいけど、出演者まで言い出したら。話、詰まらなくなりそう。」

「出た、三谷(幸喜)ファン。」

「だからTBSプロデューサーが怒って、半沢を降板(破門)させた。」

「降板!?主役いなきゃ成り立たなくない?」

「それで半沢が雪のちらつくカノッサ城で、三日三晩 土下座して謝り続けた。」

「どーげぇーざあ!土下座!」

「半沢が!?」

「やられたらやり返す…倍返しだということで その後、起きたのがアナーニ事件。」

「アナーニ事件?なにそれ、」

「(教科書で)やった。」

  うろ覚えだけど。

「今度は、番組プロデューサーの力が衰えて」

「視聴率低迷?たいへんねぇ(ママまじ他人事)」

「 半沢が巻き返しに掛かる。」

「半沢直樹2!!」

「 ママの方がなんで話にのってんの。」

「半沢(皇帝)が、今まで税を徴収してこなかった所から徴収しますと言って、動き出す。」

「銀行っぽい。」

「渡真利(トマリ) 出てくる?…半沢っ(渡真利・ものまね)」

「ところがプロデューサーも「そんな勝手なことされちゃ困るよ。また番組降ろされたいのかね。」とけしかける。」

「シュッコウだ!出向!」

「左遷?クビ?」

「番組降板…正確には破門だけど」

「どっちでもいいよ」


「だけど もうそんなのは関係ないと、 番組プロデューサーを拘束。」

「やばくない?」

「捕らえられる」

「暴力に訴えかけちゃだめよ、半沢きらい」

「プライドの傷付いたプロデューサーは、」

「プロデューサーは?」

「どうなるの」

「悔しすぎて、憤死。」

「憤死(ふんし)って。」

「怒りは敵と思えということさ。」




  部屋にもどって、この前返されたテストの点数を見た。わるくない。

「あっ、…」

間違っている箇所をみた。我が家の顎なし星人は、間違っている箇所を見て(なにがどう分かっていないのか)を把握したらしい。

「むかつくな 」

もっとむかつくのは、ちょっと分かった事だ。

「顎め…」


クダラナイコトガスキー戯曲【原題:すなおになれなくて】

日本語訳:小林栄一【ちょっとむかつく】



≪参考思考≫


(あくまでも例えばの話ですので、ふわっとしすぎて余計に分かりにくければごめんなさい。)

※良いと思って頂けたなら帽子を置いておきますので、ジュース代をおねがいします。

ジュース代100円

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo