マガジンのカバー画像

Shiominのことと不思議話

93
これまで書いてきた自己紹介的な記事や、学生時代のこと、経験した不思議なことや今の自分を造り上げた事柄など、主観的要素が強い記事をまとめてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ポルトガル語と私

日本では、在日ブラジル人コミュニティーの拡大もあり、「ポルトガル語といえばブラジルの言葉…

Shiomin
3年前
32

アフリカ葡語圏の人とのファーストコンタクト

私が初めてアフリカを訪れたのは1997年ですが、その遥か7年前に、とあるアフリカ葡語圏の人と…

Shiomin
3年前
23

リオで日本人は銃声に気付かなかった話

仕事でリオ・デ・ジャネイロに滞在していたときのことです。 リオと言えば、ブラジル一危険だ…

Shiomin
3年前
38

私の仕事

日本生まれ・ブラジル育ちの私は、ブラジルでは日本語教師、1990年に帰国してからは、しばらく…

Shiomin
3年前
86

途上国の大学で学ぶメリット

トップ画像:StockSnapによるPixabayからの画像 今でこそ良くも悪くもそれなりの地位や知名…

Shiomin
3年前
31

大学でのヘンテコなメンツ

 画像:Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像 ブラジルの大学生だった頃の話で…

Shiomin
3年前
22

ブラジルワインの歴史...の裏話(笑)

トップ画像:Photo Mix による Pixabayからの画像 以前 ↓、そのうち書くと言っておきながら放置していた話です。 時は1970年代半ば、 私は17歳で生まれて初めてアルバイトをしました。 母の知人の広告会社で、 ブラジルの長い夏休み(12月初旬から2月の半ば)のあいだ、 翻訳要員として働かせてもらったのです。 そこで巡り合ったのが、ブラジルワインの歴史でした。 具体的には、 日系人が営むワイナリーの宣伝パンフの 日本語版作成のお手伝いだったのですが、

ポルトガル語圏が本質的に良いと思う点

※ トップ画像:Capri23autoによるPixabayからの画像 高校の時、「裏話」をするのが好きな面…

Shiomin
3年前
37

私が本名で発信しない理由が笑い事でもないのに笑えてしまう件(笑)

私は noteで Shiominを名乗っておりますが、 実は塩見さんとかではありません。 ま、並な言い…

Shiomin
3年前
50

テレパシー体験記

トップ画像:Larisa KoshkinaによるPixabayからの画像 アハッ、なんという毛色の違った話を…

Shiomin
3年前
71

ブラジルの魔法使いのおばあさんの話

トップ画像:Gordon JohnsonによるPixabayからの画像 私がまだ二十歳かそこらだったころ、 …

Shiomin
3年前
51

私が発信する理由

Shiominと申します。 ハンドルネームが Shiomin だからって、本名が塩見さんだったりしません…

Shiomin
3年前
150

陰険なおばさんコーディネーターが突然やさしくなった話(不思議系の話)

大学時代、 私は、ブラジルはサンパウロ市の とある土木コンサルタント会社で 文書校正のアル…

Shiomin
3年前
53

子供の頃、何の役にも立たない超能力があった件

よく、 子供には大人には見えないものが「視える」って言いますよね。 皆さんは、「視えた」経験や記憶はおありでしょうか。 少なくとも私はあります。 と~っても役に立たない「視える力」の記憶が。>笑 ***** テレビがモノクロだったあいだ中、 「この3つの箱のいずれかに、素敵な賞品が」 てな画面になると、 明らかに正解の箱が、 それ以外のものより濃く見えるんです。 毒親系の母は、 「そんなことあるわけないじゃない!」 ・ ・ ・ 意外と100発100中