見出し画像

幸せのコーヒーからのサイン

今日は休みをもらっていて、
目覚しのアラームも無し。
二度寝して、起きたら11時。
たっぷり寝ました。

コーヒーも、出勤前とは違いゆっくりと
落ち着いて淹れることができたから、
とっても美味しくはいりました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
コーヒーの味、香りがバランス良く引き出され、
美味しくできあがる時には、
コーヒー豆がサインを送ってくれます。

そのサインとは、ドリッパーに入れたコーヒー豆に、
ケトルのお湯を注いだ時、コーヒー豆が
フワフワフワ~ッと、こんもりドーム状に
盛り上がったら期待大。
美味しくはいっているサインです。
小さな泡が涌き立つ感じも、見逃せません。

朝、なんとなくボンヤリ淹れると、
コーヒーの苦味が立ったり、濃さがなかなか
安定しなかったり、、、。
コーヒー豆に、申し訳ないなぁって感じ。
でも丁寧に淹れると、ちゃんとコーヒー本来の
美味しさが引き出されます。コーヒーは正直。

私にとって、
心のゆとりバロメーターになっています。
今日はコーヒーが美味しく淹れられたから、
そういうこと。
とてもうれしい。小さなしあわせです。

因みに、色々なブランドを試してみて、
私の定番になったのは

Royal Kona
Hawaiian Isles Kona Coffee

の2ブランドです。
Amazonで購入しています。



夏はレギュラーコーヒーを好んで飲みますが、
これからの季節、フレーバーコーヒーの出番が
増えます。
この2つのメーカーは、フレーバーが加わっても
コーヒーの本来の味が損なわれていなくて、
おまけにフレーバーの香りも芳醇です。
     *あくまでも個人の感想です ๓*笑

風が冷たくなってきました。
私の苦手な冬が来ます。笑
小さなしあわせを見つけながら、
noteに思うこと 思うままに綴りながら
越冬に備えます。

みなさまもくれぐれもご自愛くださいませ。


Slow bird 𓅪𓂃◌𓈒𓐍
.


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

読んでいただけたことに感謝申し上げます。 最後まで見ていただき、本当にありがとうございます。