見出し画像

私の叶えたいこと *Re・rise Newsさんにインタビューをしていただきました*

こんにちは、大幸由依です。
私は今、アーユルヴェーダの知恵を取り入れたライフスタイルコーチを目指しています。

叶えたいことは、”一人ひとりが自分のお医者さんになった気持ちで自分の心や身体の整え方を知っている状態になること”

今回ご縁あって、Re・rise Newsの永尾さんにインタビューをしていただき、思いを話させていただきました。動画慣れしてなくて目がほんまにキョロキョロやけど、よかったらみてもらえると嬉しいです。

▼インタビュー動画はこちら
https://youtu.be/YH2WlPQ53bQ
永尾さん、なおみさんありがとうございました!

動画では、世界三大医学であるアーユルヴェーダの知恵を取り入れている理由をうまく話せなかったので、ここで少し補足させてもらいます。

様々な健康法がある中で私がアーユルヴェーダを取り入れようと思った一番の理由は、「頑張らずに身体や心を整えていける方法」だと感じているからです。

健康と聞くと、「運動しなければならない」「バランスの良い食事を取らなければならない」というイメージはありませんか?(私はそうでした)

ただ、このような「〜しなければならないマインド」は、〜できなかった自分を責めてしまう、やらなければならない><と、逆にストレスを生み出すことに繋がるように感じます。

このアーユルヴェーダでは、「〜しなければならないこと」は何一つありません。

”いつもの選択をちょっと変えるだけ”で良いんです。

例えば、毎日仕事を頑張りたいからと、眠気覚ましにコーヒーを1日3杯飲んでいるのを、朝は白湯にして、ランチ後にコーヒーを1杯飲むのに変えよう。とか。

その選択の背景には、”コーヒーは身体を冷やしてしまう性質があるから、たくさん飲みすぎると内臓が冷え、消化力が落ちてしまう”という食べ物や飲み物の性質を知っていること。その選択をすることで、”便秘につながって、翌日の身体がだるくなる(ニキビができる)”などの自分の身体がどう変化する傾向があるのかを知っていること。があります。

・・・・・・

心や身体は日々のライフスタイルや食事、睡眠から作られているからこそ、何を選択するかの「選択力を付けていくこと。そのための判断基準を揃えておくこと。

それが、心地よく過ごすためのキーになるんじゃないかなと思っています^^♡

せっかく一度きりの人生、好きなものは諦めたくありません。美味しいものを美味しいと感じられるよう、楽しいことを楽しいと感じられるよう、ちゃんと自分を知って、自分に合う良い塩梅を見つけていくこと、そんなアーユルヴェーダの知恵を取り入れた”自分らしいライフスタイル”のご提案ができたら良いなと思っています。


コロナの状況も日々変わり、不安定な日々が続きますが、ちょっとした工夫で自分を元気付けながら、みんなと一緒に前を向いて歩めたら嬉しいです。


今回、インタビューをしてくださったRe・rise Newsの永尾さんは、世界中の人が心から繋がり、誰もが自分らしく表現できる社会をつくることを目指されています☺️🌟

駆け出しの私にもこのような機会をいただき、感謝しきれません。

永尾さんの夢を心から応援しています!

▼Re・rise NewsさんのHP
https://rerise-news.com/
世の中には素敵な活動をされている方がこんなにもいるんだと、刺激をもらいにちょくちょく覗かせてもらっています^^♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?