見出し画像

W洗顔

👇答えは










答えはAとB

メイクをしたまま1日をすごすと、メイクアップ、オイル、汚れがたまって毛穴づまり。ニキビの原因になることもあるらしく。

だからW洗顔のように念入りに洗えば毛穴につまった汚れもしっかり落とせるやーーん。

いうことになるだろうけれど。

一説によれば、皮脂を落としすぎると害をもたらす菌やなんやから身体を守れなくなるから「ヤベーー!」つって補うために皮脂腺が太くなってしまうとか。

あと、皮膚には肌をキレイな状態を保つのに役立つ美肌菌「表皮ブドウ球菌」いうのがおって。洗いすぎるとこれらも流されてしまうんだって。

ただでさえ、洗顔料は肌の乾燥をまねくのに、そのうえ肌を美しく健やかに保つのに貢献する菌まで減らし、さらに乾燥、そして肌トラブル・・・というネガティブ・スパイラル。

なかには生まれつき肌が強くてへっちゃらな人もおるらしいけれど。

ちなみに、「毛穴レス」いう言葉をたまに見かけるんだけれど毛穴って肌を健やかに美しく保つための皮脂が供給される井戸みたいなものでもあるわけでしょう。その毛穴がレスされたらとんでもなく汚肌になるはずで・・・矛盾した面白い表現だな思う。


関連

スキンケア
洗顔料
洗顔料は1日●回
ニキビの原因アクネ菌
肌にも菌がいっぱい

参照

化粧水やめたら美肌菌がふえた!: こんなにも素肌美人になれる最新スキンケア
【質問】大人なのにニキビができるのはなぜなんですか?

ここから先は

77字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?