見出し画像

食後のコーヒー

クロロゲン酸:黒色のもとのポリフェノールの一種。一部の研究で、メラニンの生成を3割おさえた、とか。1日2杯以上のコーヒーを飲む人はシミがでにくいいという報告もあるし、クロロゲン酸は血管を元気にして血流も改善してシワやたるみを防ぐ、そういう意味で1日2杯のコーヒーは美肌のカギじゃね? いう記述のある本あり。 

👇答えは












答えはC

まずな。

鉄分には動物性のヘム鉄植物性の非ヘム鉄と2種類あってな。

後者の植物性の非ヘム鉄、つまり野菜とか卵とかに含まれる鉄分は動物性にくらべて吸収率がめっさ低い

ハナから。

その上、コーヒーなんかに含まれるタンニンは非ヘム鉄分と結合して、体内に吸収されないままおしっことして体外へ排出されると口すっぱくいわれとんねん。

せやから。

鉄分不足の自覚があったり、鉄分ちょっとでもお食事からとりたいわぁ。

思う人おったら食後のコーヒーは1時間ぐらい間隔をあけて飲んだほうがええ、とされとんねん。

とな。

ここまではタンニンにまつわる話や。

きいたところによれば、カフェインも鉄分の吸収を邪魔しちゃういけずなところがあるぅーらしい。

でもな。

コーヒー1杯ぐらいならそんな気にせんでもええいう人もおんねん。

だから鉄分とったるでぇー!

いうて鉄分を多く含む肉やレバーなんかを食べるときは食後にコーヒー飲んでもええんとちゃうやろか。

というより貧血気味や鉄分不足でもない限り食後にコーヒー1杯ぐらい飲んでもええやんけ。

な?

ええやろ?

――以上、TVアニメ『ザ・ファブル』の海老原剛士風味でお送りしました。

TVアニメ『ザ・ファブル』公式より

関連

コーヒー
コーヒーで脳卒中
コーヒー飲みすぎは逆に
ミネラル
緑茶にしとき

参照

完全版 その調理、9割の栄養捨ててます!
「食後のコーヒー」←「ちょっと待って!!」料理人からのお願い【そのワケとは?】


Written by

しんのすけ:長年の不摂生がたたって体にガタ。心も、鬱。いろいろ上手くいかなくなって一念発起。試行錯誤しながら健康的な生活を追求しているうちに肌がスベスベに・・・オッサンなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?