見出し画像

あの人がいうなら間違いない #4 MEGUMI

まず美容ってほぼ自己満やろ?

せやから成果なんて関係ない――

実際は意味ないことやってても、やってる本人が意味があると思えば意味があるわけで――

趣味みたいなもんやん。

たとえばタレントの何某さんが月にン十万ン百万美容にお金つかってるーゆーたっていうて違いそこまでわからんやん。

タレントの朝日奈央さんがホクロ除去したんやけれど気づかれない、案外誰もみてないんだなっていうエピソードが生まれるように。

ホクロ除去前の朝日(左)と除去後の朝日(右)(左は時事通信フォト)(NEWSポストセブン)

女が髪を切ったことに気づかない男に腹を立てるみたいな、古典的なやり取りがあるように。

ところで新たな美容スターとして君臨したMEGUMIさん。

めざまし8

メディアの露出すごいやん。

本が売れたらしくて50万部ぐらい?

以前、立ち読みでパラっと流し見した程度だから間違ってたらすまんけれど、金にあかせていろんなこと試してそん中からよかったものをいろいろ紹介してる感じやろか。 

なんていうか。

結論からいうとやな、ホンマに意味のある美容なんて結局、生活習慣なわけで――

実際、MEGUMIさんも食事に気を遣って運動もしてはるいうとるし。

なんかの動画みてたら鈴木祐さんの『最高の体調』も読んだことあるいうとったわー(ほんまかどうかは知らんけど~)。

で、あとやれることって言い方悪いけれど誤魔化しのテクニックやんか。

やたらシートパックの乱用ススメとるけれどあれってしたあとにそれっぽくなる、それをずっとやったらそれっぽさを実感し続けられるだけやんか。

そらなぁ年をとればとるほど保湿の重要性ってマシますわぁ。

若いころに比べれば水分量や皮脂の量が減っていくよってな。

とくに生活習慣が乱れて、クレンジングしすぎ、化粧水やら美容液やらに依存してればますます乾燥肌になりやすいやろうしやな。

けれどもホンマに意味のある美容にリソースを割くなら生活習慣の改善・・・でもダルいやろ?

運動しんどいやん。

できればやりたないやん?

食事かて手軽さや美味しさを優先してまうやろ?

せやから根本の原因に着手せんとお手軽になんかやった気になれるアイテムやなんやに手だしてお茶を濁す――

そして三日坊主。

いずれ押し入れいきや。

まぁでもなそれですめばええねん。

いかん場合があるねん。

たとえば、顔の皮膚は薄いからあんま――まぁでも人って自分が信じたいもん信じるいうやん。

いうだけ野暮やんなぁ。

それに人っていろんなデータより一つのエピソードにひっぱられるやろ。

MEGMIさんの場合、頬の筋肉が発達してるタイプだったかなんかで若いころほうれい線が目立ってたみたいな話なんかで見た気がすんねんけれど現在の彼女、顔やせてるやん。

全部じゃないにしろその影響大きい思うねん。

これ彼女固有の事情やろ。

MEGUMIさんに意味があったとしても、皆がみなあてはまるわけではない――

でもなんか目を引く個人のエピソードに心ひっぱられてしまう――みたいなバイアスがあるって行動経済学の本に書いてあったわ。

『思考の穴』やったやろか。

思考の穴

BTSのダンスの話しからはいるような、とっつきやさでオススメの一冊ですわー。


関連

あの人がいうなら間違いない #1 やみちゃん
あの人がいうなら間違いない #2 堀江貴文
あの人がいうなら間違いない #3 田中みな実①
あの人がいうなら間違いない #3 田中みな実②

参照

「ほうれい線が消えた」女優MEGUMI(41)が行き着いた究極の美容ルーティンに密着…3日のマッサージで変わる?【美容本大ヒット】
MEGUMI『心に効く美容』が話題「20代で肌を酷使し、ネットには〈MEGUMI ほうれい線 老けた〉の文字、性格まで内向的に…。美容に目覚め、失った自己肯定感を取り戻すまで」
朝日奈央「ほくろ除去」で自信持つも誰にも何も言われず「意外と周りの人は自分のこと見てない」

ここから先は

78字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?