見出し画像

夢を語る会 開催報告:いろんなことに感謝

おはようございます。  
昨日「夢を語るイブニングハイティー」を開催しました。

参加してくれたのは、私のシンガポール時代からの大事な友人達と、そのお友達。みんなそれぞれ(英語で)素敵な夢を宣言してくれて、普段見たことのない熱い一面が垣間見えました。
こう言う本音を語れる仲間がいることに感謝!
そして、私が出かけている間、息子たちとそのお友達をみていてくれた主人にも感謝!!

普段子供を置いて夜出かけることはあまりないし、家族を置いて週末に出かけるのは少し気がひけるんですが、こうやって息子たちが楽しんでいてくれたら、少し罪悪感が薄まります。

昨日来てくれた友人たちにも話したんですが、こうして子供たちを夫に預けて土曜の夜に集まり、おいしいお酒を飲みながら夢について語れるなんて、私たちはとってもラッキーだと思います。

夜女性だけで出歩ける、安全な環境がある国に住んでいること、
電車で気軽に集える、東京という便利な都市に住んでいること、
3800円の飲食代を払える経済的な余裕があるということ、
夢を語るという、別にしなくてもよい目的の会に参加するための、時間と心の余裕があるということ、
何よりも、語りたい「夢」があるということ、etc...

こんな恵まれた状況であることに、感謝でいっぱいです!!!

少しでもこの感謝の気持ちを社会に還元するため、今日の会の参加者のみなさんから寄付を募り、集まった額と同じ分だけ私も寄付を出し、わずかながら私が共感するNPOに寄付させていただきます。
実際に寄付が終わったら、改めて寄付額などの明細をご報告しますね。

さて、私がこの会を開催した最初の動機は、過去note https://note.mu/slife/n/n72ba9b8d027fにも書きましたが、私の夢を聞いてくれる人、そして励まし合える仲間が欲しかったから。

なんですが、昨日私が想定していなかったことを、参加してくれた友人から聞いて驚かされました。

それは、この会の開催とその招待そのものが、既にその友人に「自分の夢って何だったっけ?」と考えるきっかけを与えていた、ということ。

その友人は、最近自分の希望していた職種に転職を果たし、常に目標を持ち、その目標に向けて行動し続けている素敵な方なので、夢を忘れかけていたなんて聞いて、とっても意外でした。

まだ昨日のことなので、他のみなさんから感想など聞いていないんですが、こんな小さな思いつきの会でも、「夢について考えるきっかけ」を作れたなら光栄です。

私が宣言した夢や、みなさんが宣言してくれた夢については、別ノートで改めて書きたいと思っています。
このnoteを最後まで読んでいただいた皆様にも感謝!
またぜひ私のnoteを読みたいと思っていただけた方、
よろしければフォローして下さいね♪




この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらお気持ちでサポートしてください。 (100円からお好きな額で設定していただいたけます♪) 書籍購入や他のクリエイターの記事購入に使わせていただき、創作活動の循環の源となります。というか、単純にうれしいです💓