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#cmktアドベント2020
新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜
※このnoteは cmkt Advent Calendar2020企画、2日目の投稿です。
こんにちは、Chatworkの藤井です。
Chatworkに5年前に外資系の製薬会社から転職し、広報、マーケティングを経て、昨年の11月より新設のカスタマーサクセス(以下、CS)に異動になりました。CS歴が1年になったので、今年おこなったカスタマーマーケティング施策やCSの職種について振り返りをしていき
カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする
本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へのオマージュです。
カスタマーマーケティングを実践するために、カスタマーサクセスがやらなければならないことは何なのか、今年1年の学びをもとに、考えてみたいと思います。
なぜカスタマーマーケティングなのかまずは、この問いから始めてみましょう。
あなたは、なぜカスタマーマーケティングに興味を持ったのでし