見出し画像

HSPとは何か?自分のタイプを知って、自分らしく生きる方法

😀生徒: 😎先生、こんにちは。私は、最近、自分がHSPかもしれないと思い始めました。HSPという言葉は、インターネットで見かけたのですが、自分の感じ方や考え方が、HSPの特徴に当てはまるような気がしました。

でも、HSPというのは、どういうものなのでしょうか。自分が本当にHSPなのか、どうやって分かるのでしょうか。😣


😎先生: こんにちは。HSPについて興味を持ってくれて、嬉しいよ。😊HSPっていうのは、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で、高度に敏感な人のことなんだ。HSPは、一般的な人よりも、外部や内部からの刺激に対して、より深く感じたり、より細かく分析したりする傾向があるんだ。HSPは、約5人に1人の割合で存在すると言われているよ。

HSPは、生まれながらにして持っている特性で、良いことも悪いこともあるんだ。HSPは、自分がHSPであることを知ることで、自分の特性を理解し、自分らしく生きることができるんだ。😊


😀生徒: なるほど、HSPは、高度に敏感な人のことなんですね。私は、確かに、人の気持ちや雰囲気に敏感で、自分の感情も強く感じる方だと思います。でも、それが良いことなのか悪いことなのか、よく分かりません。😢


😎先生: HSPの特性は、自分の才能や個性を表すものだよ。HSPは、感性豊かで、知性豊かで、誠実で、安全で、信頼できる人だよ。

これらの特性は、HSPにとって、強みになるんだ。HSPは、自分の強みを活かして、自分に合った仕事や趣味を見つけることができるんだ。😊


😀生徒: 先生、ありがとうございます。でも、自分の強みを活かすには、どうしたらいいのでしょうか。😕


😎先生: それはとても大切な質問だね。😊自分の強みを活かすには、まず、自分のタイプを知ることが必要だよ。HSPは、4つのタイプに分かれるんだ。それぞれのタイプには、それぞれの才能と課題があるんだ。

自分のタイプを知ることで、自分の才能を伸ばし、自分の課題を克服することができるよ。自分のタイプを知るには、この本「「繊細さん」の4つの才能 世界最先端のHSP研究家が教える繊細さを強みに変えるヒント」にある4つのタイプ診断を行うことができるんだ。😊

【HSP 4つのタイプ】
エンパス: 共感力が高く、周囲の感情を敏感に感じ取る
インテュイティブ: 直感が鋭く、潜在的な問題や機会を察知する
ビジョナリー: 想像力豊かで、創造的なアイデアを生み出す
エクスプレッシブ: 表現力豊かで、自分の考えや感情を自由に表現する

【それぞれの才能と課題】
エンパス: 人の気持ちに寄り添い、深い信頼関係を築ける一方、共感疲労を起こしやすい
インテュイティブ: 問題解決や意思決定に役立つ一方、不安や心配に陥りやすい
ビジョナリー: 革新的なアイデアを生み出せる一方、現実的な行動に移すのが難しい
エクスプレッシブ: 人を惹きつけ、影響を与えられる一方、批判や否定に敏感

😀生徒: はい、やってみました。私のタイプは、エンパスでした。エンパスというのは、共感力が高く、人の気持ちに敏感に感じ取るタイプだと書いてありました。

エンパスの才能と課題は、具体的には、どんなものなのでしょうか。😯


😎先生: エンパスの才能と課題については、この本に詳しく書いてあるけど、簡単に言うと、以下のようなものだよ。

・才能: 人を癒す仕事に向いている
課題: 共感疲労を起こしやすい自分の感情と他人の感情を区別するのが難しい自分の気持ちを優先するのが苦手

😀生徒: なるほど、エンパスの才能と課題は、私の感じていることと一致しています。これらの課題を克服するには、どうしたらいいのでしょうか。😓


😎先生: それはとても良い質問だね。😊エンパスの課題を克服するには、この本にある具体的な方法を試してみることができるよ。

例えば、以下のような方法があるよ。

・共感疲労を回避する方法: 自分の感情を整理するために、日記を書いたり、話したりする。
・自分の感情と他人の感情を区別する方法: 自分に問いかける。「今の感情は、本当に私のものなのか。それとも、他人のものなのか。」😐
・自分の境界線を守る方法: 自分の境界線を明確にするために、自分の価値観や目標を明確にする。

😀生徒: とても参考になります!


😎先生: 私は、あなたの成長を見て、とても嬉しいよ。😊生徒さんは、エンパスとして、素晴らしい才能を持っているんだ。

その才能を活かして、自分の幸せを見つけてほしい。私は、あなたの夢を応援しているよ。では、また次回お会いしましょう。😊


😀生徒: 😎先生、ありがとうございます。先生のおかげで、自分の特性を理解し、自分らしい生き方に近づくことができました。本当に感謝しています。

HSPは、自分がHSPであることを知ることで、自分の特性を理解し、自分らしく生きることができるんだ。

#読書感想文 #スピリチュアル #引き寄せ #ライフハック #引き寄せの法則 #自己啓発 #自己啓発 #HSP

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?